2005年5月アーカイブ

今日は河童の手のミイラを見に、合羽橋通りにいきました。
いるわいるわ、河童たち。
河童マニアの私はたくさん河童写真をとりました。

q061.jpg

この辺りがなんで河童マニアコミュニティなのか
はしょって言いますと、
かつて水が出なかったその辺りの土地の掘割作業を
河童たちが手伝ってくれたよ、サンクス!という事でした。

かっぱの手は、
通称かっぱ寺、曹源寺にありました。
河童の絵や何やらに囲まれた蔵に、
ハードロックカフェのロゴ入りTシャツを着た
河童住職が案内してくれました。

q062.jpg

絵の中には水木しげる河童や、手塚治虫河童が描いた絵がおいてありました。
この蔵の鬼瓦も河童でした。河童瓦でした。
賽銭箱の上にはキュウリが乗っかってました。

河童の手のミイラは鳥やら猿やらの手だ、
という夢のない声が聞こえます。
でも私は、本物だと思います。
証拠は無いので人それぞれでいいと思います。

河童の掘割作業中らしき絵がありましたが、
手伝ってもらっているというか、
人間の姿がみつかりませんでした。

そのあと、新宿に楳図かずおを見に行きました。
この人よく見ると、(見なくても)河童にそっくりだ!
とても頭がよく、優しく、真面目で面白い河童でした。

夜の歌舞伎町は特に大嫌いです。
98%が愚か者に見える。
残りの2%は田舎者に見える。(冗談です)

帰りに買ったチョコボールが
銀のエンゼルマークだったよ!
河童大明神のご利益に違いありません。

q063.jpg



シンスケが司会のクイズ番組がやってました。
それは、逆転の発想で人生を上手いこと切り抜ける
力(チカラ)があるかどうかを試す番組でした。

例えば 挨拶のときに、
以前会った人に「はじめまして」と言ってしまった場合の
切り抜け方というのを教えていました。
相手が「以前にもお会いしましたけど」と言ってきたら

「覚えていて下さったんですか、光栄です」

と答えるといいらしいです。
ゲストたちは一様に「ヘエエ!ツ、カ、エ、ルーッ!」と言ってました。

何じゃそれ!
そんな事言われたら、
適当なやつだなあと思いますよ。
しかも、「キミ、そんな記憶力あったんだあ?」
といわれてるのと一緒ジャン。

シンスケは「人を立てなあかんわけよー」と言ってたけど、
これだと全く正反対だと思った。
これは自分のプライドを守る術ですよ。

こんなときは
「日本人はみんな同じ顔にミエマスネ!」



他にいい言い方あったら教えてください
忘れない内に報告。
ちょうど先週の木曜日に、
セミが鳴いてるのを聞きました。
完全にフライングですよ。

会社の帰りに、
ごきげんな老人とおば姉さんがチューしてるのが視界に入ってきて、
オエーっとなった。
完全にオエーっですよ。

5年前に書いていた日記が出てきた。
・5/27 腕が生あたたかった。
・5/29 友達に本を貸したが、2巻と5巻だった。
・6/1  書類不合格通知が届く。
    確か特技に晴女と書いたところだった。
    まあいいや。
・6/2  アンケートと一緒にあずきを入れた。
    流行らせたい言葉→ほっぺる 例:それ、1ほっぺ

ここまでにしとこう・・・
5年前の自分にギャップを感じる。


q067.jpg

上の絵は、会社の隣の席のワンコ(仮名)に
カバを描いてもらったんです。インパクト大!

q066.jpg

ちょうど四日前、
コンビニでこれ(約500円)を見つけて、やばいなあ・・と思いました。
酸っぱいのが大好きで。
どれくらい好きかと言うと、初恋くらい。
どれくらい酸っぱいかと言うと、初恋くらい。

でも塩分多いから体に良くないんだろうな。
買うのはやめておこうと思ったのに、4日でダメでした。
私にとって酸味はタバコと一緒なーのです。
さっき買って、すでに35%は食べてしまいました。

今日はあまりの眠さに用事の前にファミレスに寄って1時間ちょっと寝ました。
寝るためにファミレス。
寝るためにドリンクバー。

最近は駅のベンチで半時間寝てしまったりと、
睡魔に気に入られてるぺこりんです。

q065.jpg

うちの隣の駅(立石駅)前にある「ひょっこりひょうたん島」という居酒屋に行って1時半まで飲んだ。
カウンター7席だけ。
マスターがルパンのような人で、あだ名はリチャードと言っていた。
たまに田村正和の物真似を頼んでないのにする。
すっかり仲良くなって、野球チームを始めようということになった。
どんな名前がいいかと聞かれ、「立石ひょっこりーズ」と命名したけど、どうかな。
いやあ、面白いお店です。

帰りの電車で、前の男の人の眉毛がつながっていました。

今日は原宿に用事があった。
原宿をこんなに練り歩いたのは高校生の時以来じゃないか。
いや違う。

原宿銘菓のクレープを食べようとしたのに
マックに入ってしまった。
近くに座っている女子高校生2人組の会話にやたらと
「ぶっちゃけ!」
というキーワードが出てきた。

いつだったかキムタクのドラマで流行りましたが、
結構まだ生き残ってるんですね。
私も今まで、何度か「ぶっちゃけ」を聞いた事があります。
その中で一番お気に入りのぶっちゃけは

「ぶっちゃけ、ごめん!」
q064.jpg
ほっ!
(京都の渡月橋を持ちあげてみました)

朝起きると、母からメールが入っていた。
「おはよう。
今日は一日外出。
洗濯物を残しています。
干して下さいな~。はは」

「はは」とは母なのかテヘみたいな笑いなのか。
ちょっとだけイラついた。

午後は、若夫婦に大人気!の錦糸町で
高校時代の友達と旅行の計画。
それと、去年の秋に行った京都の写真を
やっと皆に貰った。

4人の内、二人が今年に結婚予定あり。
しかも二人とも遠くに引っ越すらしい。
寂しい・・・
錦糸町で会うことは最後かもしれない。
寂しい・・・

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング