2006年6月アーカイブ

高知と言えばやなせたかし(アンパンマンかいてる人)
ハルウララ、そして龍河洞だ。

この鍾乳洞、コウモリが飛ぶ暗い中を歩いていると
いきなり案内人が登場、
前置きなしでしゃべり出して何度もびっくりさせられた。

この鍾乳洞には2000年前
先住民族が住んでたという。
p717.jpg
p718.jpg

壺らしきものが鍾乳に取り込まれているのが見れた。

http://www.ryugadou.or.jp/


その後、龍馬の生まれた町記念館という所に行った。
私はそのあたりからものすごく眠くなっていた。

元気を出すために、名産の「小夏」というミカンみたいな果物を
小さい店で5個買い、記念館から100mほど行ったところにある
「龍馬誕生の地」へ向かった。
p719.jpg 

そこはバス通りに面していて、
ただ石碑があるだけだった。
友人とバス停横の椅子に座り、小夏を一個ずつ食べながら
しばしその石碑を見て感慨に耽る・・・

・・・いつの間にか寝てた。
友人は外で寝るような事はけしてしないタイプなので
私が寝ている30分程の間、ガイドブックを読んでいたらしい。

小夏の袋をふと見ると残り2個になっていた。
しかし友人は食べていないと言う。

じゃあ実は友人も寝てて、
その間に誰かが取って食べたんじゃない?と言うが
友人は絶対に寝てないと言う。
椅子の周りを見るが落ちてはいない。
そこにあるのは龍馬の石碑くらいだ。

解決しないので、
龍馬が食べたことにした。



友人に会いに高知へ。
p714.jpg 

高知と言えばカツオに竜馬、そして広末涼子だ。
私は深キョンより広末派。

そんな広末の高校の先輩である友人が、
空港まで車で迎えに来てくれた。

ウドンが食べたいと言ったら
東京にもあるチェーン店『はなまるうどん』に
入ろうとしていたので「やっくんか!」とタカトシ風にツッコミをした後、
高知城までの通りで行われていた
「日曜市」で色々買い食いすることにした。
p715.jpg 

食べ物を吟味している友人を写真に撮ろうとしたら、
緑色のポロシャツのおばちゃんが
思いっきりかぶって写ってしまった。

p716.jpg
平野レミじゃないよ

それを見て爆笑したあと、
とっておいたテーブルに戻ったら
目の前にその緑のおばちゃんがいた。

その後、話好きなその緑のおばちゃんに15分ほどつかまった。


東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング