2009年1月アーカイブ

p330.jpg
私は"3"の形の口が大好きなのでこれ写真に撮った訳ですけど、
それにしてもこの兄妹は見事にブサイクですね。


今日は小腹が空いたので初の一人すし屋に挑戦。(立ち食い)
3つしか頼んでないのに1200円とは。
でも溶けるように旨かった。
佐々木倫子さんの漫画新刊「チャンネルはそのまま!」が
面白すぎて電車の中で笑ってしまった。

この人の作品にはハズレ無し。

サスガ1冊1000円近く取るだけあるよ。

大好きな漫画家がマイミクになってくれた。
ただし、本人かどうかは不明。
今日も死んでいた。


そんな中、高知の友人から手紙が届く。
手書きの手紙そのものも、
内容も有難かった。

手紙には、彼女が今はまっているという消しゴムはんこがいくつか
押されており、彼女のセンスの良さと器用さを思い出す。

そして私の為に彫ってくれたハンコも
同封されていた。

p328.jpg
美輪先生!

p329.jpg
「いいんだぜ」

私達が好きだった中島らもの歌のタイトルだ。
筆跡をまねて作ってくれたという。


書くまでも無いがメチャクチャ嬉しかった。
1日死んでいた。

会社帰り、近所の公園でドラマみたいな事をしてしまった。

自分だけの秘密だ。
車のブレーキが効かず、赤信号を渡ってしまい警察に捕まる
夢を見た。


そんな中
今日は友人に付き合ってもらい、車の運転の練習第一回目。

8年前合宿で免許を取ったはいいが
完全なるペーパードライバーだった。

しかし今年はちゃんと運転ができるように頑張ることにした。
最終目標は新潟にいるお祖母ちゃんとこに行き、
お祖母ちゃんの好きな寿司を届けることだ!

前アメリカ大統領ブッシュに
「オバマって誰ですか?」と聞かれる夢を見た。

p325.jpg
↑ギネス公認世界一大きい牛久大仏と、色んな意味で小さいぺこ大仏。
昼、同僚の女の子と二人でおすし屋さんへ。

カウンターに座り、
お互い無趣味だけれども、
もし経歴書なんかを書く機会があったら趣味の欄に何と書くかを
話していた。

結果あえて言うなら私は「落語」、同僚は「江戸」。

30手前女子、これはどうなんだろう。


テレビを見ていると、船に大量に捕獲され打ち上げられた寒ブリを見て
母が「美味しそう~!」と興奮していた。
調理されていない魚を見ても美味しそうとは思えない私。

ガーン

予感はあったんだけど、
持っているのと全く同じ本を買ってしまったらしい。
2400円、レシートあるし返品できるかなー


外山滋比古『思考の整理学』という本をチョロリと見てみる。

p324.jpg

教育は、記憶する事に重きを置いているけれど
けっこう忘れる事、整理する事が大事。というような事が書かれてる。

今日読んだ中で興味深かったのは
「(知識や思考について)自然に廃棄していくのが忘却。意識的に捨てるのが整理」

頭をスッキリさせるには、まあどちらとも必要だけれども、
自然に忘却できる"睡眠"がヤハリ一番いいらしい。

しかしながら嫌な事、すぐに忘れたい事は
どうすればいいのか・・?
その答えは「やけ酒」とのこと。

母の思いつきで急遽「流山おおたかの森」という駅へ行く事に。

聞いた事が無い駅だが、何か美術展でもあるのかと
勝手に想像(箱根の森美術館が頭に浮かんだから)し
ついていった。

家から乗り継ぎ、つくばエキスプレスに乗り
片道810円、1時間強を費やし行った「流山おおたかの森」。

そこにあったのは・・・!!

p323.jpg
ショッピングセンターのみ。




友人と下北沢ガレージへライブ見に。

p322.jpg


ここはドリンクで缶チューハイが置いてあるので、
普通のお酒よりも酔っていい気分。

しかし正直お目当てのバンド以外は、
聞いているようで聞いていない。

酔ってる上にいい感じのウルサさが
物を考えるのに丁度いい。



『24』シーズン1をやっとこ見終え、
最後のスペシャル特典を見た。

俳優さんたちのコメントが見れるのだが、
奥さんのテリー・バウアー役の女優さんが
全く違うキャラでちょっと寂しかった。


その後、改めてまた1話を見返してみると、
女性陣・・・化粧が濃い!

24時間のうちに化粧が薄くなっていくという
細かい設定があったのかは不明だが
「24」は本当によく出来ていて皆が口をそろえて面白いというのにも納得です。

朝7:59分、
ズームインスーパーの羽鳥さんが最後の決め台詞「ズームイン!」に失敗。

「あ、ズームインできなかった」と言ったそのセリフの間には
「ズームイン!」はできないんだね。

コンマ数秒の間の判断。プロや!


中原中也の本が出てきたので開いてみる。

初っ端にある『サーカス』という詩の中の
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」の表現が好きだと思った。

やっぱ詩はリズムよねーん
また1日死んでいた。

そんな中、居間でネットサーフィンしてる中で見つけた
舞妓さん体験のサイトにあった写真補正オプションの画像。

p317.jpg
変・わ・り・す・ぎ!!

友人と今年初の浅草を練り歩きまくる。
6時半頃もう一人参戦し、終電まで飲み。



p313.jpg
今年は何度浅草に来るだろうか。

1日死んでいた。


昨年秋ごろにふと、知らない漫画に手を出してみようと思い
本屋をうろついていた。

うーん、、と迷って本棚を眺めていると、
私の前に平積みされていた漫画を
女性が続けて2人、手に取りすぐさまレジに行った。

これはきっと面白いと思って試しに2冊購入。

p312.jpg
『百鬼夜行抄』/今市子

会社近くにはあまり食べる所がない。
だからタイミングによってはどこも混んでて入れない事がままある。

馴染みの2軒のお店でNGが出て、
他に新規でお店はないものか目を見張ると、
たまに通るが気がつかないところに中華屋がヒッソリとあった。

しかしサンプルが異常に食欲の無くなる色をしていたので即却下。
サンプル出さなければ入っていたかもしれない。

サンプルの意味、なーし!

でも逆にもの凄く美味しかったりして。
今頃ちょっと気になってきたぞ。

p311.jpg
ちょっと明るく加工。若干美味しそうに見えるかな・・?



仕事初め。

寝坊した訳ではないがご飯を食べる時間が無かったので、
兄が買ってきてくれていた岩手土産「ミニかもめの玉子」を
会社に持っていくか一瞬悩んだ。

↓これ
p309.jpg

結局持っていかなかったのだが、
朝一で同僚がくれたお土産がまさにコレだった。

・・・美味。
今さらながら、
会社の人に借りている『24』シーズン1を見ている。

このドラマを見ていると、
「みんなちょっとくらい寝ようよ!」
と心配になる。

p308.jpg

主役のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドは
スタンドバイミーの頃から好きだったが、
まだまだ変わらず現役で嬉しいなあ、
とか思って調べたら、まだ42歳だった。


今日は『17時』まで見た。



高校時代のメンバー5人+家を貸してくれたとこの旦那様と新年会。

メンバー5人のうち3人が既婚者で
それぞれの家の事情が聞けて面白かった。

そして未婚仲間の一人が、
私に特別にプレゼントしてくれたのがこれ。

p306.jpg

ありがたやー・・・

居間のテーブルの上に、 
他の手紙やらハガキの中でひときわ異彩を放つ 
私宛の寒中見舞いが。 

p301.jpg
正月にまさかのイ・ビョンホン。

居酒屋ソバを経、 
カウントダウンライブを経て 
友人の知り合いの宴に参加し、 
飲みも終盤の折。 

1人1つこの後に行きたい場所を言い、 
サイコロで出た目のとおりに行くということに 
いつの間にかなっていた。 

ゲストという事と、名前もアレなこともあり 
私が代表で振った結果・・・ 

p299.jpg

『6:解散』

今年も絶好調! 


その後、近くの花園神社に行った。



東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p330.jpg
  • p328.jpg
  • p327.jpg
  • p329.jpg
  • p326.jpg
  • p325.jpg
  • p324.jpg
  • p323.jpg
  • p322.jpg
  • p321.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング