2009年2月アーカイブ

1日死んでいた。

(注:2日酔いではない)

友人の同僚が幹事をしてくれた飲み会に参加。

後で送られてきたいくつかのメールの中に名言発見。
「僕はあれくらいの酒に酔ったりはしないけど、
夜の都会には酔ってしまったかもしれません」

・・・自分にもね!


2次会に行った店は学生時代にお世話になった青春の居酒屋「甘太郎」だった。

「美肌コラーゲンサワー(グレープフルーツ)」というお酒が
完全に鳥の匂いで普通に引いた。
先日ブログに載せた写真で4コマの記事が
デイリーポータルZに採用されたー。


PV平均10のとこが一気に2000に。



p361.jpg
燃え尽きたぜ・・





連れてって!と言う上司と、浅草の寄席へ。

浅草の寄席に入るのは今年初だった。

聞きなれた古典「初天神」を凄く面白くやる人がいて、なかなか楽しかった。

そして寄席の後の居酒屋。
上司とサシで何を話せば良いのか、
実は昼から悩んでいたのだが
その結果、最近知った「きどにたてかけし衣食住」で順番に
攻めようとしたが




「世界の山ちゃん」で元同僚と現同僚と3人で飲み。

元同僚のお陰で久々に明るいテンションの飲みができた。
そのお陰で飲みすぎて、
そのお陰でお店を出された後も寒い中1時間以上外で立ち話。

そしてそのお陰でタクシーで帰ることなり、
お陰で店に携帯とカメラを忘れてた事に
お陰で家についてから気づきましたとさ!

あー
お陰お陰書いてたらお陰って言葉が何だか分からなくなっちゃった!!

(写真で4コマ)『18禁?!ブッダ誕生の図』

  

p357.jpg

 

 先日とある所で「ブッダ誕生の図」というのを見つけました。


そこには生まれたままの、あられも無いお姿のブッダさんが。

そこで今回

青少年のみなさんをあまり刺激しないよう、

少しずつその神秘のベールをはがしていきたいと思います。

 

(写真で4コマ)『辞める決意』

 

 

p353.jpg

上司「まあまあそう焦らず、もうちょっとよく考えてみてよ」

 

(写真で4コマ)『爆発だ!みんな伏せろ!』

 

 

p349.jpg

 キャー!!!!!!!

 

昼に同僚とカメラの話をしながら自分のカメラに収まっていた
写真を見ていたら
そういや今月のDPZの読者投稿コーナーのテーマが「写真で4コマ」だった事を
思い出したので、急きょ家にて作成。

締め切りは明日。
p368.jpg

p369.jpg


京成線金町駅にあったポスター


友人を誘って2回目の運転練習。
愛車のヴィッツ(レンタカー)で千葉の最北端に位置する「関宿城」という
城跡に行ってきた。

ここ関宿城は、埼玉・千葉・茨城を分断する川である
利根川と江戸川の合流点にある。

p362.jpg

城跡には新しく建てられた城風博物館があり、
中で歴史(主に川)が学べるようになっているのだ!


p366.jpg
友人がカッコイイ!と褒めていた田沼意次の絵もある。
(関宿城に何の関係があるのかは忘れた)

本日実は3月4日です。

3月4日に2月20日の日記にトライしております。

携帯メール送受信履歴、カメラの撮った履歴などを見て
記憶をたぐりよせるよう努力しておりますが・・・
ギブアップ!!
これといってどうともない1日だったようです。


ただ、大学の時の先輩とメールをし合っていて
「いい男(初期の金八みたいなの)はどこに集まるんだろうか」と質問をしたところ、

「初期の金八みたいなのは荒川沿いの堤防に集まると思うけど、
金八と付き合うと屁理屈説教がうざいと思うよ。
初期だったら髪もうざい。かきあげかきあげ屁理屈説教またかきあげる、、、」
とご丁寧に返事をくれていた。

でもそれ
金八みたいなのじゃなくて金八だよ!


今自分で編み出した面白いゲームに夢中になっている。
後でまとめてブログに書こう。

そんな事よりさっき、
ご飯も食べ終わった事だし
ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ「すっぱムーチョさっぱり梅味」を食べようとして
いつものように袋を開けようとしたら
「バフンッ」という破裂音と共に
一気に梅の花が咲き乱れたがごとく部屋中にチップスが飛び散りました。


今日の昼に同僚が話していた
「中国で椅子が爆発して死者が出た話」を聞いて
つい笑ってしまった自分へのバチかと反省いたしました。
面接官の坂口憲二に
「じゃあねぇ、
キャラメルっていう字を、漢字で書ける?」

と爽やかに聞かれる夢を見た。

私が「えっと、・・キャ・・書けません」と言うと
「よし!違うとこ目指そっか!」と
これまた爽やかに言われた。

さすが坂口憲二、イヤミなし!
(よう知らんけど)

p348.jpg
今日は爽やかな風が花粉を運んでいた。春の到来が近い。

ヒカルの碁を読み返して興奮しているのもあり、
昼休みに同僚と囲碁をしてみたが(前にドンキで買って来た)
そもそもの基礎知識に問題がある事が判明。

自分の碁石の数と、囲っている交差点全部
を足したものが自分の地だと思っていた。

それよりなにより
2つ以上先を考えるのができない私には
どうやら囲碁は向いていない。

最近よく寄るアキバのヨドバシカメラ。

今日はハードディスク250GBを8000円のところ
たまってたポイントを使って約2600円で購入。


・・・実はこの日記、19日に思い出しながら書いている。
この日の出来事を思い出せたのは
ハードディスクを買ったという事だけとは、悲しいね。

頭のメモリは減っていくばかり也
母と竹ノ塚に寄席を見に行った。
「千住・日の出寄席70回記念
立春大吉 にぎわい寄席」

p346.jpg
前半はアマ。後半はプロの3時間。

桂九雀さんの上方落語「はてなの茶碗」が凄く面白かった。
内容は本で知ってたけど見るのは初めて。

それにしても、信じられないことに
寄席に分別のつかない子供を連れてきている客がいた。
泣きだしたり普通に喋ったり。

演じている人の気持ちになれ!と何度か親に睨みをきかせる。
しかしどうやら前半のアマチュアの演者の親類だったらしい。


まったくもって粋じゃない。


寄席は静かに見て、
笑うか寝るかのどっちかにせいよ!

AGAPE store#13
「テーブル・マナー」を見に行った。

p345.jpg


その後入った喫茶店で座った隣の席では
フランス語ぽい言語の授業をしていた。

太ったおばちゃんと細身の若い外国人男性の先生。

私は先生の隣にいたのだが、
おばちゃんのやる気とは裏腹に
先生のテンションの低さが気になった。

きっと異国にきて、アルバイトで先生を始めたは
いいが中々に難しいと感じ、これからどうしようかと
悩んでいるのだろうと考察。

でももうちょっと真剣にやってあげて・・と
思っていると、次の生徒らしき女性が来ておばちゃんと交代。

若くハツラツなその女性に代わってからは
先生のテンションも変わり楽しそうだった。


うん、そういうものかもね!

今日は約4年間半、苦楽を共に仕事してきた同僚の卒業式。 
メンバー4人で軽く飲みに行った。 

彼女は頑張り屋さんで年も近く、かなり面白い子だった。 


飲み会の会話の中には悲しい言葉は無かったし、 
会社は変わるけど実は同じフロアにいるので 
普通に会える状況なのに 
もう一緒に働けないのだなと思い+お酒で 
危うく泣きそうになる。 


帰りは2人で駅まで歩き、 
懐かしい日々を振り返る。 


迷惑かけたね!辛かったね!頑張ったよね!偉かったよ! 


そんな会話をしながら、またこみあげてきて 
鼻が痛くなってきた所で目に飛び込んできたのは 
まさかの熟年カップルによるキッス。 


別れが惜しいのか、改札前での熟年連続キッス。 


一日の最後に珍しいの見ちゃったね、と 
(変な)笑顔で終わる事ができた。
ほうら、予想通りの展開になってるよ・・・。
自業自得という言葉を浮かべる機会が多いこのごろ。


p344.jpg
母の手作りケーキ第4弾。これかなりの出来。

コマツ企画冬の9と1/2公演
「汝、隣人に声をかけよ」を見に行く。

p342.jpg

初っ端下着一丁になったりお尻出したりと
相変わらずのテンション。

みちるさんと息子役のキスが面白かった。
「親子親子!危ない危ない」


ただ、前回の芝居もそうだったが
人がだんだん増えてきているのに加え、
同時にセリフを言うシーンが多いので聞き取ったり感じたりが忙しい。

でも変わらず、一番好きな劇団。

自分より年齢がだいぶ上の人に
モラルというものを教えるのは大変だと感じた。

絶句状態で結果無理。


セロテープで何とか半月ほど持ちこたえたものの
限界がそろそろ来ていたので
デジカメを3年ぶりくらいに購入。

ヨドバシカメラに並んでいる中で
デザインと色と電池の持ち具合と、
同僚がiphoneでその場で検索し調べてくれたところ
4以上という高評価だったため
「LUMIX DMC-FX37」を購入。

しかも今ならポイント20%還元!
しかも古いデジカメ買取1500円!

3万以上は覚悟してたけど
溜まっていたポイントも使い
2万ちょっとで買えた。

久々に買った電化製品。
家でウヒョヒョと開けてみて
ちょっとイジってみると。

音声録音機能がない・・・
(この機能、私は多用しているのだ!

ガガガガーン

ショボボボボーン

代わりに、写真を撮ったときに5秒間音声を録れる機能があったが
一体全体誰が使うんだよと。

あー調べが足りなかったなあ~



友人から貰ったWWEの(友人による)特選DVDを見る。

とにかく「バカだねえ笑」の一言。

でも字幕無しで見たい、英語の勉強しようかな
とか考える自分も相当なバカなんだろうねえ。

p337.jpg
去年の韓国土産のジャージャー麺を食しながら。(映っているのはビンス・マクマホン)
友人のやってるバンド「BETTY'S GLAMOUR」と
「ヤングヤクザの会」解散ライブのハシゴ。

p341.jpg
一人で落語もいいけど、皆で何かをやるって・・・良いよなあ~。


そしてその友人から誕生日プレゼントをいただいきました。
全てがど真ん中!

p338.jpg



・先週行ってきた落語で楽太郎さんがやっていた演目のうち
1つがどうしても思い出せないと気になっていた。

確かに面白かったハズなのに。

「楽太郎」「演目」「得意」「にぎわい座」「2月2日」など
色々なキーワードを合わせて検索するが引っかからない。

それでも諦めきれず、
いくつかの落語の噺を追い、出てくる人やストーリーから
何か浮かばないかとヒントを探しながら・・・
やっと!1時間後くらいに辿り着いた。

「浜野矩随」(はまののりゆき)

あースッキリした。

・電車出入り口すぐの所に寄りかかり立っていると、
子供達がワーワーやってきて、うち一人が駅に降りた。
残った2人は閉じられた電車の扉の前で笑っている。
電車が走り出す。
さっき一人で降りた子供が、ドラマのように電車を追いかけ一緒に走る。
残った2人と関係ない私が彼を見つめ頑張れと笑う。

勝手に仲間に入っちゃってメンゴ。

・割と空いている電車の中。
前に間をおいて座っている若いサラリーマン2人。

背格好も似ているしスーツも同じような黒で、格好良くキメている。

と、フト全く同じタイミングで足を交差させたのを見た。
それに気づいた片方はすぐさま足を下ろした。

なんとなく、そっちが負け。



母と銀座へ。
映画「マンマミーア!」を見る。

その後食事に行く途中、
母が「ちょっとこっちへ」と言い突然宝石店へ入った。

店を一回りして「どう?」と聞かれる。
どうもこうも。

この日は私の誕生日だったので、
どうやら真珠のネックレスを買ってくれるらしい。

私はあまり物欲が無いので、
特に宝石とか普段着けないものにはトンと興味がないし・・・

店内で始終所在ない感じで苦笑いを浮かべながらも、
プレゼントしたい気持ちを無下にするのも何だしとか色々考え、

結局記念だからということで
シンプルなのを選び、ありがたく頂きました。

p340.jpg
超照れた。一生ものです。



それにしても母は移動中に太極拳をし始めるので(手の動きだけね)
周りの目がちょっと気になった。

止めないけど。
怒りというパワーがちょっとずつ出てきた。

やっと回復してきたかな。


言ったら楽になった。
・・・ような、なってないような。

p336.jpg
母のケーキ作り第3弾。
横浜の友達と昼からにぎわい座の落語へ。

p335.jpg
(出演:三遊亭楽太郎、林家二楽、三遊亭楽生、三遊亭楽大)

二楽さんの紙切りの時、お客から「MM21」というお題が出た。
「MM21」が何のことやら知らない二楽さんは何度も聞き返していた。
しかし私も同様なんのことやら分からなかったが、
MMとは「みなとみらい」の略らしい。

友人は分かるでしょう!と言っていたが
そんなに浸透してないと思うぞ。

p333.jpg
噂のMM21横浜ランドマークタワーの展望台(296m)




ストライカーズ主催のライブへ。

このチケットにあるスペシャルゲストバンドとは、
元サニーデイ・サービスのボーカル曽我部 恵一さん率いるバンドだった!!!


p332.jpg

とかいって音楽に疎い私は実は名前以外よく知らなかった。
しかしながら流石スペシャルバンド。

一発目なのにすごい盛り上がりだった。
あでも、「青春狂走曲」という曲は聞いたことあった。

♪そっちはどうだい うまくやってるかい
こっちはこうさ どうにもならんよ
今んとこはまぁそんな感じなんだ~♪


東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p360.jpg
  • p359.jpg
  • p358.jpg
  • p357.jpg
  • p356.jpg
  • p355.jpg
  • p354.jpg
  • p353.jpg
  • p352.jpg
  • p351.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング