2009年12月アーカイブ

昨日、意思疎通ができず悲しい事が起きた。

一応解決したようだけど、心が軟弱な私はウダウダと尾を引いていた。

さっき、その悲しみの何万倍もの悲しい事が起きた。

私に直接ではなく幼なじみに起きた事、だがこんなにも悲しい。

私の昨日の悲しみは一瞬で消えさった。

悲しみは、より大きな悲しみで消える。



11月4日
選挙の後犬の散歩。
の後にカナダに出発。
p667.jpg

11月15日
犬の散歩
p668.jpg
犬の足跡

11月16日
初の麻布。カナダの図書館で読んだおたふくグッズが売ってる「ブルーホワイト」のお店へ。
p666.jpg
駅前にあったオブジェ

その後ブラブラ散歩して、
雰囲気の良い喫茶店で有吉の本を読んだ。


11月18日
css-nite

11月21日
アカデミア時代の友人の結婚パーティ
p665.jpg

11月23日
元同僚と上野公園
p669.jpg

p670.jpg

園内の端っこにあるアイアイがいる館に入ったら
入口近くで子供達がガラス窓にへばりつき夢中になっていた。
悪臭がしたので友人は「私はいい」といって待っていたが
私は気になってので覗いて見たら「世界一大きいゴキブリ」であった。

なぜここに・・


11月24日
影にパソコンの使い方を教えに行く。
代わりにご飯をいただいた。

11月27日
犬の散歩、暗くてフンが見えない。

11月28日、29日
高校メンバーで草津温泉。
草津は初めてだった。
ロッジに泊まり大量の鍋料理を皆で作った。

p671.jpg
切り忘れた糸コン


山路にビョン(イ・ビョンホン)に会った時のために
簡単な韓国語を教えた。
「オモ! チョヌン チョンマル チェゴヤ! オッテヨ?」
訳:WOW!私本当に最高よ!どう?

2日目の温泉「奈良屋」は最高だった。

p672.jpg
湯もみ体験

11月30日
母が行けなくなったと言って
雅楽の東儀秀樹さんのコンサートチケットを
くれたので友人を誘い行ってきた。

初めて雅楽というのをちゃんと聞いたが
とても心地よく(特にソロの時)
目をつぶって聞きたくなり違う世界に飛んでしまった。

東儀さんは50歳とは信じられない若さであった。









電車内でサラリーマン達が厄年の話をしていた。
私は来年前厄なので少し気になって聞いていた。


上司らしき方が言った。
「24歳と42歳の厄年はほんと俺、災難にあったよ。
タクシーに轢かれたのと、崖から落ちた。」


ええー!厄ありすぎ!(使い方あってるか不明


「でもほんと、厄年に死ぬ人って多いらしいよ」


碌な事言わんなこの上司め。
それを受けて部下らしき男は言った。

「俺はもうすぐ42の厄年ですよ。
でもいいや。
後は死ぬだけだし。」

最後に上司
「そうだな
人間死ぬために生きてるもんな」


会話の内容は暗いが、
始終笑いながら話してた。



P2009_1214_014645.JPG

ガラスの仮面4巻(文庫本)より


いつもと違う亜弓さん

実は今、無職です。



働かない間にやりたかった事はし尽くした9月中旬からは、
時間をもてあます日々が続く。

知り合いのサイトをいくつか作ったり
1時間だけ寿司屋になったり
「夢の寿司食いねえ」
はしていたものの、
明らかに堕落した生活を送るようになってしまった。

ここ3ヶ月で増えたものと減ったものは下記の通り。


<増えたもの>
・睡眠時間
・ボーっとする時間
・TVや動画の鑑賞時間
・体重、体年齢(以前は23歳→27歳。)


<減ったもの>
・体力
・貯金
・血(生活の乱れからか貧血気味)


そしてジワジワと感じるのが脳ミソの減少、【脳の老化】だ。
仕事をしていると使わざるを得なかった脳みそが
堕落した生活の中でどんどん縮小している気がする。

先月友人達と行った温泉旅行では
TVで見た面白い話を説明したいのに
「あの~アレ、あの人なんだっけ?」の連続でクイズ状態、
友人の合いの手無くしては話せない状況になっていた。

恐ろしい事だ。


これは早いところ仕事を見つけて脳を動かさなければ。
と仕事探しを始めたものの、このご時世そんなに簡単には決まらない。

恐ろしい事だ。


何か頭を使う事しなきゃなあ・・・
そんな事を考えていたある日、
「css nite」というセミナーに出席した時にネジ回しをもらった。

続けてある日、母のノートPCが壊れた。


---【本題】-------------------------------------------------------------
そこで今回は、
この甘やかされた脳を少しでも鍛えるべく
『隣に置いていた芳香剤から液体が漏れてしまったが為に
完全に壊れてしまった母のノートPCを使って脳のトレーニング』

をしたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------
最近よく牛丼屋に入るのだが
たまにちょっとしたドラマが起こる。

昨日虎ノ門にある吉牛に入ったときのこと

空いている席があまり無く、
入口近くのカウンター席、小太りのおじさんの隣に座った。

私はいつもの様に並と生卵を注文。
ちょっとしてそれらが来た。

それを見た隣のオジサン、
店員に向かって冷たい声で
「俺のまだ?」
と聞いた。

店員さんは焦って厨房に行き他の店員に聞くが
「え?作ってないですけど?」みたいな対応をされたので
オジサンの所に戻って謝り、もう一度オーダーを取った。

店員「すみません!オーダーは何でしょう?」
オジサン冷ややかに「牛丼の並、ツユ無し」

私の心の声(え、ツユ無し?!・・美味しいのそれ?私はやだな)

横で2人の会話を聞きながら
卵を溶いて牛丼にかけ、いざ食べ始める。

3回くらい口に運んだ後、違和感。


・・・これ、ツユ無しや!


私はツユダクは好きじゃないが無いのはもっと嫌だ。
卵とツユのハーモニーをどうしても味わいたい。

でももしかしたらこれは私の気のせいで
この店ではツユが少な目かもしれないと思い
丼を斜めにしてツユ度を見たりして
悩んだ末に、隣の冷ややかオジサンに
「あのう、今のでオーダー2回目でしたか?」と聞いた。

案の定冷ややかに「何でですか?」と聞かれ
「これがツユ無しぽいんですよね」と言うと
「5分前にもオーダーしたので2回言いましたね」と
クールに言われ、
私は確信を持って店員にツユが無い事を伝えた。

店員は謝りながら丼を受け取り厨房に行き、
食べかけの牛丼にツユをかけたのが帰って来た。

ちなみに私とそのオジサンの席は、
U字型のカウンターの、Uの字で言うと下の部分、に座っており、
厨房から一番遠いところに座っていたので
店員はバタバタと行ったり来たりをしていた。

それらの一連の行動と会話が店の人たちに聞かれていたと思うと
少し恥ずかしく、いつもより美味しく感じられなかった。


ここの吉牛には二度と来ないな、と思った。


(でも他の店舗は行くよ!)



久々のポエム。
渋谷の喫茶店で浮かんだポエム。
ポエムと言ってしまえば、それはポエム。




タイトル「今は12月です(仮)」

その喫茶店の右奥には
ラブシートがありました。

「赤いソファのラブシート」
そこにはカップルしか座ってはいけません。

いつもカップルが座っているので
私がこないだそう決めました。

私は主に一人でその店に行くので
ちょっと離れた席に座って
こうして時間を潰すしかないのですが
いつかあのラブシートに座るのが
小さな夢でありました。


!!!!!



たった今
斜め右から耳に入った
女性客らの情報によりますと
この喫茶店が4月に閉店するというのです!


今は、12月です。


あと数ヶ月で
万が一誰かとあのラブシートに座れたら
それは私にとって
とてもステキなこの店最後の思い出になることでしょう。


しかしあと数ヵ月後
予想通りたった一人で来店したら
私は決まりを破って
ラブシートの真ん中に独りで座り
赤いシートにコーヒーとミルクと涙をこぼし
ついでに色々な愚痴もこぼし
店員さんにとって
この店最後の思い出のシミになりたいと思います。


今はまだ、12月です。



もう昨日の事だが、
母の仕事場まで行って、エクセルの使い方を教えてあげてた。

定休日のため誰もいない母の仕事場で。
最初はこれをやってくれればいいや、と
他人任せの母だったが
私がやっている作業に興味が出たのか
「便利だね」とやり方をメモしだしたので
私も得意げに丁寧に教えた。


珍しい。

もしこれが家だったら、
なぜかケンカになってしまうのだが
外にいるとちょっと優しくなれるものなのか。


いや。


多分家だと母は変なかっこうで
やる気のない顔をして人の話半分だろうから
ついこっちもケンカ腰になってしまうから教える気が失せるのだろう。


それはさて置き、
珍しく仲のよさげな親子ぷりをしていると
外に停めていた車に違反シールが貼られてしまった。

路上駐車と路肩に幅が足りないとかで何と2点減点で1万5千円の罰金。
(停めたのは母)

「免許ゴールドだった?」と聞くと
「うん」と母。
「あーあもったいない」


その時私は代わりに出頭しようか、と言うか迷った。
が、言わなかった。
もったいないと言ったものの、何がもったいないのか良く分からなかったから。
(ペーパードライバーなもんで


夜、私が別件から帰ってくると
母が書類整理をしていた。
そして突然「あ!お母さん免停かも!」と言い出した。
「ほら、2回捕まってる」と警察かなんかからの書類を見せてきた。


・・・全然ゴールドじゃないじゃん・・


そして今年、合計6点減点。
母に30日の免停処分がもうすぐ下される。

(この時になって私が代わりに出頭するか、と聞いたが
既に母は警察に行ってしまっていた後だった。あーあ)




渋谷にあるお気に入りの喫茶店。

隣にいるカップルがたまに静かになるなと思ったら、
熱キッスをしていた。


…オイ!

ホテル街はすぐそこですよ

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p590.jpg
  • p589.jpg
  • p588.jpg
  • p587.jpg
  • p586.jpg
  • p585.jpg
  • p583.jpg
  • p584.jpg
  • p582.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング