2010年8月アーカイブ

8月27日(金)

帰って編集。
明日に備えて22時就寝。


8月28日(土)

4時20分起床。
なぜか兄もその時間位に起きて犬の散歩に行っていた。

p631.jpg
新橋で乗り換え


7時に大磯で会社の人にピックアップしてもらい
御殿場の方でやる自衛隊陸軍の火炎演習というのを見に行った。
灼熱の中、2万人ほどの観客。

戦車やら軍用ヘリやら普段見られないものが目の前に。
ミサイル発射は不謹慎ながらエキサイティングした。
演習後は戦車とヘリの展示がされ、触ったり写真を撮ったり。

緑の水玉Tシャツに、派手な日傘、急遽買ったアーミー柄帽子、
首には手ぬぐい風ハンカチを巻いたイカれた格好だったのが残念だ。

p629.jpg
写真の被写体としてはカッコイイと思う。でも兵器と思うと・・・


<その他>
いったん家に帰った後、
漫画交換会「のらみみ会」に参加@新小岩

この会は皆が漫画を持ち寄っているのだと思い
数冊持っていったが、主催者の一人(唯一男性)が
回しているだけだった。

お土産で買ってきた一番人気の「自衛隊砲弾まんじゅう」を早速開けた。



戦争反対。


8月29日(日)
昼過ぎから編集。

3時半頃、毎年恒例の
植木遊人さん主催「荒川フォークフェス」という
弾き語りイベントへ。チャリで。

土手っぱらなので昨日と同じく日陰はない。
日傘を差し、シートの上で音楽を聴く。
徐々に心地良い風が吹き出し、土の匂いをかいでるとウトウト。
友人と綺麗な色と形をした空を眺めながら寝てしまう。

p630.jpg

最後は恒例、全員で「贈る言葉」を合唱。
毎年この日は笑っちゃうくらいに青春の一日なのだ。


帰って編集。


8月30日(月)

健康診断。

初めて行ったその病院は、
完全に女性だけのスタッフ、患者だった。
しかもみんな若め。

全て新しい印象を受ける設備、システム。
あまり待たされる事なくスムーズに健診が進んだ。
まあそもそもやる項目も少ないんだけど。

しかし・・・最後、診察室に呼ばれた時のこと。
女性スタッフに呼ばれ入ると、素足を出したこれまた若い女医が。

おお、女医だアダルトだと思っていたら
いきなり後ろからスタッフに着衣をガッとまくし上げられた。

いや聴診器を当てられるのは分かっていたけれど
今までの経験上、せいぜい上半身の真ん中辺りまで
上げるくらいだった。

もっと上げるとしたって自分がやるもんだった。
羽交い絞め状態だ。

絶対「後ろからまくしあげるスタッフ」はいらないと思う。
これはここの医院か女医の趣味に違いないと思った。

若干傷つき下を見ながら会社へと向かう途中、
可愛らしいぬいぐるみが車道脇に落ちていたのを発見。

p628.jpg


拾って会社に置くことに。癒されるね。




お昼。
会社で変わり者扱いされている人と
週末自衛隊の火力演習を見にいった話をしたら
全員に好奇の目で見られ冷やかしを受けた。

私はその行った先の話をしたかったのだが。
非常にくだらない。面倒くさい。つまらない。
考え方の違いに
久々に寂しい気持ちになった。
ブログにもいる私のキャラクターと、
DPZライターの小柳さんのサイトのキャラクターが
似ていたのでビックリだ。
http://kozatohen.s174.xrea.com/

小柳さんのキャラはジックリ見ると塗りが凝っていて
なのにのっぺりしているので笑いのツボに入る。

p627.jpg
ファビコンもソックリ。


ゴリラ好きという共通点もあった。


<その他>
取材ラストの店へ。
近所でよく食べに行っていたが強面の大将で
話しかけたことは無かった。
しかし他の店員さんと話していたら会話に入ってくれて
気さくだった事を知る。

取材って緊張するけど色んな繋がりが出来て嬉しい。

帰ってギターを習いに。
先生が持っている教本で
手拍子でリズム感を鍛えるものがあるのだが
生徒がどこまで進んだか印に毎回名前を書いている。

私の名前の近くに今年入ったばかりの
ワタナベさんという人の名が。
ライバル出現だ。
一行だけ追い越したところ(切りが非常に悪かったが)まで
頑張った。


<その他>
・昼間ボーっとして不調だったが帰宅する頃には風邪が治った。
トイレで何度か寝たお陰かな。

・兄2人が誕生日。
ケーキを買ってみたが家にいる時間帯が違うので
各々食べる。
夜中まで友人と神保町をブラブラ。
すごく寒い喫茶店に何時間かいたら久々に風邪引いたぽい。

暑いやら寒いやらであまり寝付けず。


<その他>
エキスポで買った乙幡さんのサイン&ハンコ付き本を読んだ。
ジャックランタン、走り幅跳び、転倒防止邪鬼がお気に入り。
テーブルの上に犬のウンが乗ってる!と思ったら
母のネックレスだった。
まぎらわしい


<その他>
またギターの練習を怠っていたので直帰してやる。
弾くのは楽しいが、クラシックギターは爪を整えるのが面倒。

『嫌われ松子の一生』DVD鑑賞。
ほんとに「なんで?」といいたくなる不幸な一生。
所々ミュージカルぽくなるところが好き。

8月20日(金)
恒例になりつつあるWWE観戦@両国国技館

両国の居酒屋で友人2人と合流。
16時から並んで買ったというパンフレットとTシャツを自慢し、着ていた。(別に羨ましくない)

前に売れ残ったTシャツ2枚が1000円で買えるらしく(ただしどれが入っているかは分からない)それも買っていた。私が「売れ残りTシャツ」と言うと「売れ残りって言うな、クズTシャツと言え」と訂正させられる。


この時点で開演35分前。
もう行ったほうがいいんじゃない?と聞くと、せっかくだからちゃんこを頼むといって2人前を頼んだ。一番高くてボリュームのあるやつ。

案の定、大量に出てきて煮立つ頃にはもう開演5分前。
WWEのTシャツを着て行く気満々の体なのに何をしているのか。
店の人にも心配される。

急いで食べ(味が浸透していない具たちはダシ用と割切り残す)開演20分を過ぎた頃にやっと両国国技館。
一番後ろの席で暑い中鑑賞。
しばし経ったころ、不穏な動きを見せた友人-一番WWE好きな友人-を見るとまさかの居眠り。

8割くらい寝ていた。
何しに来たんだよ


<その他>
国技館の中に琴光喜と並んで撮れるプリクラがあった。



8月21日(土)

DPZのエキスポイベントに参加。
自分の出展内容「利きオブラート」が地味な上、きっと認知度が低くて相手にしてもらえないだろうし
不人気だったらこっそり抜け出して観覧車にでも乗っていようと思っていた。

でも実際はあっという間だった。行って良かった。
初めて会うライターさん達と挨拶できたし、色んな読者さんたちと会話ができて楽しかった。


その中で本気でオブラートを気に入り何枚も食べていた人が4名ほど。
うち一人の女性が「私いま違うの食べたかも。紙食べたかな」と言っていた。
私は「いや、紙なら気づきますよ!そもそも紙は置いてないので大丈夫です」と答えた。

が、後で200枚入りには「これはオブラートではありません」シートが途中(多分100枚目)に挟まっているのに気づいた。



8月22日(日)

暑すぎて寝るかお菓子食べるかしかできなかった。

真夜中にどうしてもアイスが食べたくてコンビニへ。
帰りの暗い小道、思い出し笑いをしながら満面ニヤニヤしていたら横から人がいきなり出てきた。
暗くて人がいないからといって気を抜いてニヤニヤするのはやめようと思った。
犬たちがトリミングから帰ってくるというので直帰して留守番。
若いトリマーさん2人に連れられて来た。
バッグから飛び出てきた二匹は玄関上がったところで即座にオシッコ&脱糞。

コラー!と叱るが多分伝わってないな。
出してるとこで止めても無駄だし。

でもいくら悪い事をしてもあのキラキラした目を見ると許しちゃう。

犬は本当に可愛いよ


<その他>
javascriptで苦戦していたページがようやっと解決しそう。
コーディングをしてると推理力と検索力が養われるかも。
そしてIEが相変わらず憎い。
書類を送ろうと思い封筒に貼る切手を買いに近所のコンビニへ。
若干重めだと思ったので店員さんに量ってくださいと頼んだら
大きい荷物用のはかりで計測された。

ほんのちびっとだけ動いた針を見て、
「たぶん80円で大丈夫です」と言われた。
確かグラム単位で値段が変わる切手代。
ちょっと怪しかったが信じて80円切手で出す。

その後気になって教えてgooで調べたところ
「80円切手で送れるのはA4用紙で4枚位」と知りたかった
内容がずばり書かれていた。

私が送ったのは6枚だが。
大丈夫だろうか


<その他>
週末にカルカルイベントに展示するオブラートの表紙を
額に並べる。
それだけなのにイマイチの出来。
DPZに「食べられるサワーを提案する in Summer」という記事を掲載してもらう。
http://portal.nifty.com/2010/08/17/d/

色々やり過ぎて長くなってしまった。。反省
8月13日(金)

昼。会社の人のおススメで
神保町ビレッジバンガードのすぐ近くにある
ハワイアンカフェに初めて行く。

雰囲気も良く、限定オムライスがめちゃめちゃ美味しかった。
セットドリンクでハワイアンコーヒーを頼んだら
氷がコーヒーを凍らせたものだった。ちょっとした事ながら感動。
カップはそのまま持ち帰る事もできたので
氷だけだったけど持ち帰った。


8月14日(土)
大宮の友人宅でもの作り。

一緒に行った友人が、旦那さんの両親と新居にて同居が始まり
いろいろ大変だという話をしていた。
しかしまだ綺麗なキッチンの上に総入れ歯がドーンと置かれていたのを見て
「なんか吹っ切れた」らしい。偉いぞ。

帰りに今度ドラマ化する漫画「闇金ウシジマくん」を1冊借りて帰る。
電車の中で読んで帰ったが、恐ろしくて人間不信になった。


8月15日(日)

2年ぶり位に会う2児の子持ちの友人と、品川の友人宅へ。
1歳3ヶ月の子供をオンブしながら連れてきてくれた。
その姿は完全なる母。

1時間ごと位におっぱいをあげながら出産や子育て話を話してくれた。
品川宅の家主の旦那さんはちょっと居づらいだろうなと思った。

その子は働きたくないから早く結婚して子供が欲しかった、という。
そんな事考えたことないやと言うと
「嫌味とかじゃなくて、なんで私でも相手見つかったのにぺこりんにできないのか不思議!」と
言われ答えに窮した。

窮した、というか答えは出ているのだがどれを言えばいいのかという位
問題が多いのだ。
「出会いがない」と陳腐に答えた。



8月16日(月)
会社休み。関東各所で38度超えの猛暑。

どうにも纏まらなくて滞っていた編集作業。

夜になって犬の散歩に出かけたが
それでも30度くらいありそうな熱気で
汗だくになった。

昨日借りた漫画「ふたつのスピカ」続きを読む。
ウシジマ君とのギャップが凄い。
毎日早寝早起きをしようと考えるのに気づけば2時。

健康オタクの友人の話だと、
20時に寝て4時に起きるのがベストらしい。

相川翔って確かそれくらいだった気がする。
大人社会で実践できるなんて凄いなと思う。

試しに無理やりやってみようか・・・

友人が減りそうだ。
3日連続で悪夢を見た。
(性格が悪く太った高須さん(美容整形の)に追いかけられる、友人が30cm位のゴキブリを売りつけてくる、怖い妖怪がいっぱいいる道を通る)

という話を会社の人に話したら
「私も上司に巨大カールを口に突っ込まれて食べさせられる夢を見た」と返ってきた。


色んな怖いがあるね。


<その他>
帰って掃除して、調べ物してたらもう寝る時間。
毎日が短い。
夢の中に自分が出てきた。
普通は自分の目線で夢を見ると思うが、
目の前にニヤニヤしている自分がいた。
それが珍しいので「触らせて」と言いながら抱きしめた。
「頭が意外とでかいな」そう思ったのを覚えている。

-ネットで見つけた夢辞典「自分」-
『自分を客観的に見つめ直す、良い機会である事を教えてくれています。
夢の中のあなたから感じたことやイメージは、現実のあなたにも当てはまるでしょう。』


頭でかいのか・・・



<その他>
普段履く靴がボロボロになってしまったので
新しい靴を探しに行ったがヒール無しだと欲しいのが無い。

ヒールは走ったり階段一段飛ばしができないので駄目だ。

結果ボトムス(若者はズボンとは言わないのだ)と
カットソー(単なるTシャツ。若者は・・略)を購入して終わる。

8月6日(金)

色々検索していたら、
異常にテンションが高い20代男のブログを見つけた。
ダイレクトに、恥ずかしげのない熱い文章とイラスト。
そりゃ炎上するわというネタに挑戦し
非難轟々でもおかまいなしのタフさ。

やってる事と書いてる事には全く共感しないが
そのタフさは羨ましくなった。


8月7日(土)

暑い。恒例の江戸川花火大会

今年の参加は妊婦さんがいたので7.5人。
夫婦参加が2組ありしかもその2組が手料理を持参してきていた。
大人だな、と思った。

一方私は訳あって持参したトイレットペーパーを
なびかせながら土手を走っていた。

別に走らなくても良かったのだがなぜか走っていた。
学生時代、酔うと興奮して酒宴を抜けて無意味に外で
ダッシュしていた事を思い出した。

来年は少し大人になっているといいなと思った。


誕生日がいたのでヒマワリの花を渡し皆でケーキを食べた。


8月8日(日)

友人から頼まれてた仕事提出。
その後、中学の同級生たちと幼馴染のお宅にお呼ばれ。

可愛い奥さんと子供達が二人、
広い庭が付いている新築マンション。
テーブルには一人一つ丸々チキンがどーん!
こんな絵に描いたような幸せホームパーティに呼んで貰えるとは。



女3人で話していた時のこと。
奥さんのママ友たちで集まると
「旦那をいかに苦しませるか」「自分が犯人にならないような殺し方」を
話して盛り上がっているのだそう。
(ここの奥さんは不満があまり無いので聞くだけ)

「砒素をちょっとずつ混ぜるのよ」
そんな事を笑いながら話すらしい。
これが小声で話すようになったら末期だね。

ヒソヒソ話だね。
神保町のなぜこんな所に、という場所にヴィレッジバンガードがある。
暇だと帰りによく寄るのだが今日は会社の人を連れて行ったら
初めてだったようで非常にはしゃいでいた。

二日酔いで体調が悪いと言っていたのに1時間以上いた。

私は見た目も手触りも生々しい魚のキーホルダーを買うか悩んだがやめた。
大人になったね。


<その他>
帰ってお酒飲みながら写真の編集。
春ごろに歌詞をつけさせてもらった曲が送られてきた。
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。

いま聞き直すと暗すぎた、、(出だしが特に)とは思うけど
実はポジティブな詩のつもり。
ライブで聴けるのが楽しみだ。


<その他>
バクマンの新刊。
平丸が一番好きだけど
服部哲がかっこよく見えてきた。
DPZに「利きオブラートに挑戦!」記事掲載。
http://portal.nifty.com/2010/08/03/c/

ネットの反応は悪くないかなと安堵していたが
幼馴染のズバリ言ってくる友人から
「凄さが伝わってこなかった」とメール。がっくし。



最近記憶力を何とかしなければと模索中。

とりあえず今日は朝青龍の本名
「ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ」を覚えよう。


<その他>
ギターレッスンへ。
サボってたクラシックギターの練習をするため、
珍しくどこにも寄らずに直帰。
すると途中の乗り換え駅でギターの先生一家に遭遇し
一緒に帰る。

先週末の話をしていたら
隅田川の花火が近所の土手から見え、
けっこう人がいるという情報を知った。

他にも肉はここがいいけどメンチカツはあっちの肉屋がいいとか
野菜は駅の反対側まで買いに行くとか。

地元なのに私は全然地域の情報を知らない。
記事を書くようになって少しは近所の世界が広がってきたけど
まだまだ全然。

遠いところで起きてるニュースを知る事も大事だけど
近所の情報を得てないの方が損かもな、と思った。
7月30日(金)

帰ったらドラえもんがやっていたので久々に見てみる。
ドラだけではなく全員声が変わっていた上、
なんだか性格やノリも変わっていて入り込めなかった。
ドラはあんな意地悪じゃないし、のび太はもっと駄目駄目だったし
シズちゃんはあんなに図々しくなかった。


7月31日(土)

@亀戸
4時から9時半くらいまで飲み(記事のため)、
案の定悪酔い。
亀戸天神でセミの声を聞きながら休んで帰る。


8月1日(日)

猛暑と二日酔いのためほぼ寝ていた。
夜、盆踊りの音が聞こえたので犬を連れて公園へ。

私の小さい頃と違って屋台がカキ氷しかない。
お面も綿アメもヤキソバもない。
それでも人の集まってくる盆踊りという行事は凄いと思った。

p626.jpg

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p628.jpg
  • p627.jpg
  • p626.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング