2010年9月アーカイブ

今日から韓国に遊びに。
予定はアバウト

ハングル検定3級(数年前取得)を活かしてヨン様探してきます


いま成田。
ヨン様と仲良くなるため持って行こうと思ってた韓国語の辞書と、家の鍵を忘れたのに気づいた

テスト

夜、日本土産を買うべく友人といつもの上野。

その後、友人おススメの安くて美味しいというお寿司屋へ。
しかし全部マズイ。

最近できたというこのお店、
以前は行列ができ、前に入った時は美味しかったとか。

とりあえずで頼んでしまった各々6貫を
一個一個、これもマズイね、と言いながら食べる。
他の旨い寿司屋や不味かった寿司屋の話をしながら、
最後に食べたアジは味がないねと絶望的な感想を残し
食べ終えたらすぐに出た。


私は食べられないものはほとんど無いけど、
嫌いなものを聞かれたら「不味い寿司」だ。

二人ともこのままじゃ帰れないと
別の寿司屋に入り(あんまり高くないとこ)
さっきの店で頼んだものと同じものをいくつか頼んで
食べ比べた。
さっきのより筋がなく柔らかくて味があってずいぶん旨い。


せこく見えるだろうが
これからはオーダー形式の寿司屋は最初に1,2個食べてから
判断しようと思った。

図らずも初の寿司はしご。
また今度やってみるのもいいかもしれない。
歌手をやっているEさんという面白い女性から
仕事や人間関係で疲れきっている、という話を聞いた。

本当は違う用事のために会ったのだが
なかなか言える相手がいないというし(軽い関係の方が言い易いのだろう)
ストレス発散になればと思い聞いた。

確かにお金も労力も体力も使って、彼女は凄く頑張っていると思う。
周りの協力や理解が追いついていない感じが伝わった。

一昨日は別の人の無責任の為にスタッフ達に怒られ、
昨日は事務所会議で偉い人に怒られケンカしたという。
最後、彼女はスタッフが何人かいるのに憚らず号泣し、
「殺してくれっ!」と叫んだらしい。

死にたい、と思う事はあっても殺してくれ!とは
なかなか言わない。心の叫びだ。
相当切羽詰っているのだろう。


でも彼女は根本的にポジに生きようとしていて好きだ。
話してるうちに笑うようになっていた。

一通り聞いた後、
私は話の中でことあるごとに冗談で「殺してくれ!」を
言っていたらその言葉が気に入ってしまった。
二人の流行語になりそうだ。

最終的に彼女は大滝秀治のモノマネをし始め
「殺してくれ!バアさんのいるとこにワシも行く」みたいな
事を言い出したので涙が出るほど笑った。


・・何しに行ったんだっけ?



<その他>
小さい頃に買ってもらったピアノを処分するため
私の部屋の窓から下ろすことに。
業者さんが来るので掃除。

使わない部屋に置いてあったので普段は目に入らなかったが
無くなるのはけっこう寂しい。
9月24日(金)
葡萄をお隣さんにあげに行ったら、
ちょうど良かったとお土産の饅頭に変わった。


9月25日(土)
一日中家。

最近また、異常な空腹感が突然来るように。
いつもより短時間ごとにお腹が鳴り、
何かすぐに食べないと我慢できない。

夜に定例の飲みに参加しようと8割くらい思っていたのに
その直前に空腹感がきてラーメンを食べてしまった。
結果、編集も終わらせたいし(3割減)お腹いっぱいだし(3割減)
気持ちが2割になったので行くのやめた。

<その他>
友人に頼まれていた仕事提出。

親友の1人が赤ちゃんを無事出産の報告がきた。
久々の良いニュース。



9月26日(日)
たくさん寝た。

特にマイナス思考が甚だしい無気力時期、
-「寝るために生きている」時期-
は異常に寝ていたものだが最近はよく起きているので
久々にたくさん寝てやれと意気込んだ。

が、朝9時に目覚め、友人の「もう若くないからそんなに
寝てられない」という言葉がよぎる。

そんなバカなと思い、起きられたけど寝た。

次に目覚めた時、外がいい天気で気持ちよさげだったので
少ししたら土手に寝に行こうと思ったが
次に目覚めると曇天で寒くなってしまい断念、
次に目覚めると雨天になっていた。


変化の多い空を見て秋を感じた。

そしてまた寝た。


9月22日(木)

Tさんから巨峰が届いた。
自分宛にくる荷物なんてアマゾンくらいだったので凄く嬉しい。

凍らせて食べるのが好きなので
さっそく一つ冷凍庫に入れて凍らす。

たくさんいただいたしたまにはお隣さんにでも渡して
コミュニケーションとってみようか。


<その他>
お面をつけて銀座。



9月23日(木・祝)

お昼過ぎから夕方まで友人2人と食事&お茶@上野

友人の旦那が引き起こしたトイレ事件がおかしくてお腹がよじれた。
文章にできないのが残念。

去年行われたその友人の結婚式で配られた新聞に載せた
私のコメント(「ジャンボ!」から始まる)と
写真(フラミンゴの群れの前で友人と鶴の舞ポーズ)が気に入って
私に会いたいと言ってくれている男性がいるらしい。

ただ彼女的には「絶対話が合わないと思う」という理由で
私に言うまでもなく却下してきたという。

顔が濃すぎるとか食べる時クチャクチャ言うとか反応が遅いとか
少しはげてるとか、マイナスな情報しか言ってこない。
(でも良い人らしいが)
しかも私に見せる様に何枚も撮らされたという写真も全部削除したとの事だ。

さんざんな扱いをされていて逆に気になるわ


<その他>
久々にステーキ食べた。
帰って苦手な集計等々。
昨日凍らせた巨峰を食べたかったが今日から突然の寒さ。
以前一緒に働いていた二人と食事@大手町→有楽町


2年ぶり位に再会。
元同僚たちのその後を話し合ったが
全く違う業界に転身した話を聞くと
人生どうなるか分からない、柔軟に対応できなきゃいけないなと
思い、しんどくなった。


私がいたサービスを買収して2ヶ月後あたりの会議で
「俺、辞めるわ」という冗談のような発言をしたユニークな社長(今は違うとこの社長)が
「悪人は悪人の顔して近づいてこない」と何度も言っていたのが印象的だ。


その後、どちらかというと悪人顔のHさんが海外滞在時に
ある女性を助けたためにギャングに狙われた話を聞く。
確かに、どちらかというと悪人顔のHさんは良いことをして、
女性に甘い言葉をかけ人生をボロボロにしたギャングは悪人だ。
じゃあこの女性はというと、悪人予備軍だと思う。

きっとこう思うんじゃないか。
騙される側になるくらいなら騙す側になろうと。

いまどこにいるか分からない彼女は
どこかで善人を装っているだろうか。


---

何だか暗い日記になっちゃったプー


9月17日(金)

次(か、その次あたり)の記事のために部屋の奥からダンボールを
引っ張り出したり調べ物。
まだボンヤリとしか内容が決まってないので不安満載。
でも時間がないのでこの連休で決行する。

<その他>
たまにお昼を一緒に食べていた1人が退社した。
部署も分野も違うが、こういう人が上司だったら頼もしい
というタイプだった。(=部下だったら怖い)



9月18日(土)

友人に協力してもらい午前中から新宿で変態的な撮影。
午後は三鷹でコマツ企画の芝居「よわいもんいじめ」観賞。

最初けっこう期待する内容の方向を向いていたが
特に大きい波がなく、ちょっとした笑いはあるものの
いつもよりは物足りない。
疲れていたのもあったのか最後寝てしまった。申し訳ない


せっかく三鷹に来たのだからと、迷いながらも
太宰治と森鴎外のお墓(同じお寺にある)に行った。
太宰のお墓は桜の木の下にあった。

その後、井の頭公園のベンチで軽く飲みながら話し
また新宿で変態写真を撮り帰宅。



9月19日(日)
前日の疲労か体がダルいので
ほとんど部屋にこもっていた。

夕方頃いつもの寿司屋に行くと
今日は鯛と本マグロの中トロあるよ、タイミング良いね!と
言われる。口に入れるとマグロが舌の上でとろけていき昇天。
本当に旨いと思うものは目を閉じて舌に集中したくなる。
そしてまぶたの下で白目剥く。

値段は握り8貫525円という安さ。
ここでは簡単に幸せを感じる事ができる。


<その他>
夜、知り合いと軽い打ち合わせ。
そのあと2匹の猛烈な訴えにより久々に犬散歩。



9月21日(月・祝)

友人に協力してもらい午前中から柴又で変態的な撮影。
(一昨日とは違う友人)

この日もまだ企画の流れがつかみきれず、これでいいのかと
悩みながらの撮影。

やっと秋に差し掛かったと思いきや、じんわり暑くて疲労した。
17時前に帰宅して3時間寝たあと雑務しながら編集開始。
なんとか書けそうでとりあえずホッとした。


<その他>
朝、韓国の知人に電話をしたら「今から会社」と言われて
休みなのに偉いなと思って切ったが、
向こうは祝日でも何でもないんだった。
小川、中川、大川という名前がある。
だから中堺、大堺もきっとある。

自分は小さい堺で良かったと思う。
大きいだと名前負けするし
中は読みにくそうだから。


<その他>
おばあちゃんにあげたドコモの「お便りフォト」。
管理画面で利用状況が分かる。
ちゃんと使ってくれているようで安心。
近々韓国に行くことにした。
情報収集として、日本に18年もいる知り合いの韓国人Dさんに
久々に連絡をとってみる。

頭が良く、日本のお笑いが理解できるくらい日本語が完璧な彼に
メールで「確かDさんにも韓国人の血が10%くらい入っていましたよね」と冗談で書いたら
返信に「最近あまり意識してないけど、確かに俺は韓国出身だよな。」と返ってきた。

そんなグローバルな事言ってみたい。



<その他>
友人が貸してくれた漫画-今度映画化するという人気の少女漫画-
をちょっと読んだが、爽やかな彼にキュン!系なので心に響かない。

10冊以上借りちゃったけどどうしようか・・
DPZに記事「トイレットペーパーの折り方いろいろ」を掲載してもらう

http://portal.nifty.com/2010/09/14/d/


記事内では簡単簡単と書いている「富士山」。
でも実は動画撮るところで既に若干迷いが生じている。
カラオケ館に行くと、キャンペーンなのかたまにカラムーチョが無料で出てくる時がある。
無料ならといただくが、喉が刺激されて歌うと痛くなってゴホゴホする。
しかも息がムーチョ臭くなり、
その状態でバラードとか歌うのはいかがなものかと思う。

なぜカラムーチョなのか?
もしやカラオケ館の「カラ」つながり?

すっぱムーチョを所望す。



<その他>
最近朝に歯医者の先生とすれ違う。
白衣とマスクと帽子をしていない先生(50手前くらい、恐らく独身)は
服装も髪型も歩き方も表情も冴えない。

センスもしっかり磨かなきゃね。
9月11日(土)

早朝から母と、新潟にいるおばあちゃんに会いに。
高速に乗ってしばらくして、
話に集中してしまったのか運転していた母が
「ここどこ?!」と聞いてきた。
つい「知らんがな!」と普段使わないような言葉で返す。
いったん高速降りて戻るはめに。

途中、1年ぶり位に運転をした。
高速を運転しながら、
教習所で習った「たられば(子供が急に飛び出してき「たら」、など)を想定して運転せよ」
という怖い教訓を思い出す。

想像なんていくらでもできてしまうじゃないか!
前の車が突如爆破したらとか、自分が急に金縛りにあってしまったらとか
バナナの皮が落ちていたらとか。

体力よりも心労で疲れる。


無事ついて昨日買ったお便りフォトのモニターをプレゼント。
p638.JPG

使ってくれるといいけどどうかな・・



9月12日(日)

おばあちゃんがいつも髪が落ちてこないように被っている帽子(?)が
とても似合っていて可愛らしい。
聞くとやはりオリジナル手作り。
p639.JPG
掃除や料理する時に良いとか。一枚貰った。


他、家紋入りオリジナルちゃんちゃんこを家族分貰う。
p640.JPG

うちの家紋。剣片喰(けんかたばみ)というらしい。

おばあちゃんには結婚しないのかとよく心配されるが、
私よりもイトコのY君の事が心配らしい。
色々難しい所があるが、歯が欠けているのをまず治せ、
と家族が注意しても「これで良い」といって聞かないらしい。

一族の誰もが言う事を聞くおばあちゃんが注意しても駄目なようだ。
「お祖母ちゃん、何て言ったの?」と私が聞くと
「全部歯を抜いて入れ歯にしたら?って言った」とのこと。

その前に差し歯があるよと笑った。


手作りの野菜をちょっと持っていきな、と
大量にいただいて帰る。
(ナスだけで20本)



昨日に引き続き、ドコモショップへ。
今日の店員さんも可愛い。

ドコモのサービス「お便りフォト」に申し込んだ。
明日から新潟のおばあちゃんに会いに行くので
敬老の日も近いしプレゼント。

通信機能のついているモニターを渡せば、
相手はメールを受信でき、添付画像やメッセージが簡単に見れる仕組み。
しかも設定系は管理者(私)が遠隔操作でできるらしいし
うちの家族やいとこにメールアドレス伝えておけば
皆から写真が送れる。なんていいサービスでしょう!

てことで簡単に操作方法を聞く。
私「試しに写真を送っていいですか?」
と言って、
昼にたまたま撮っていた加藤鷹の写真を送った。

p637.jpg

でも別に何を考えていた訳じゃない。
一番新しいのを送っただけだ。
送った後で「あ!・・・」と思ったけど
次にどんな反応するかニヤリした。


でも無反応。
変態か私は。

おばあちゃんに見せても無反応だと思うので削除。





最近なのか前からなのか
地図を完璧に調べないまま行ってしまうことが多い。
印刷すればいいんだけど、
近くまで行けば何とかなるだろうという気持ちが強いのと
自分の記憶をあてにしてる。

その結果こないだのようにイカダ会場まで
1時間かかったりとかするんだけど。(記憶以前に調べるの忘れてた)
その代わりに10人くらい知らない人と会話して
多摩川を散歩して、ブルーハワイのカキ氷を何年かぶりに食べて。
ちゃんと調べた場合とは違うパラレルワールドが体験できるのだ。

昨日は会社近くのドコモショップを探して
30分くらいうろついた。(途中ローソンチキン)
結果着いたが、何度も通った事があり
しかもさっきローソン行く前に通ったところに
分かりやすくあった。


ここは完全に無駄ワールドだと思った。



<その他>
大きい蚊に腕を刺されているのを発見し、
筋肉を収縮させ針が抜けなくしてから思い切り叩き潰した。
血がピシャってなってだいぶ吸われていたのが分かる。

で数分後、やられた所がぷくっと膨れてるのに
全然痒くない。
痒い成分入れ忘れてたの?
あの蚊、良いやつだったな・・・
台風で外は豪雨。自分は被害合わず。


会社のトイレで寝ていると
女性たちのコソコソ話がしょっちゅう聞こえてくる。

全然面白く無いので聞いていないけど
(まあ耳が悪くて聞こえないというのもある)
他人に聞かれたくないといった様な話し方が嫌だ。
何しに会社来てるんだ、と思う。

自分は寝てるのに。


いや、昼寝は夜の6倍の睡眠効果があると
「ホンマでっか?」というTVでやっていたので
それがホンマかどうか検証してるだけ。。zz

(昼に20分寝ると2時間寝たのと一緒らしい)

去年勉強のために作ってみた
最初にして最後のフラッシュが出てきたので記念にあげとこう
どうやったら原寸サイズで出てくるのかわかんないや



hagedebu.swf


写真は友人の同僚が中国で撮ってきたというもの。
この写真大好き


トイレで撮りたい写真があり、会社の人に協力してもらう。
撮って欲しい構図の説明を改めてトイレの中でした。
人が入ってくると厄介なので個室のドアを閉めた。

でも意外と人が多く来る時間帯だったらしく
ちょっと並んでしまったようだ。コンコンされる。
どうすべきか悩んだが、このまま行列させても悪いので
思い切って出ることに。

2人出てくると思わなかったコンコン女性に
「ええー!」と小さく驚かれ軽く後ずさりされる。

けっこう色んな事してるけど
これはかなり恥ずかしかった。


<その他>
犬のオモチャを自分の顔の前に置くと
目の前で一生懸命オモチャを取ろうとしている顔が見れて
たまらない。

寝ることと食べること以外でこんなに飽きない事(犬)って
無いな。

編集作業。

1年ぶりレベルの二日酔いだが
なんとか会社に行った。
ついでに目もイっていたようだ。(前の席の人談)

自己嫌悪。


<その他>
飲みの席で小さく先に帰りますといって物凄い音を立てながら
椅子を引いて戻し全員の注目を浴びるけど動じず無言で帰る、
というのはインパクトがあって面白い。人によるけど
9月3日(金)
トイレの入り口にある大きな鏡で自分の体型をチェックしつつ
ムーンウォークさながらに後向きで入ってくる女子がいる。

そして手洗いの鏡でポーズをとってしばし眺める。
帰る時にまた大きな鏡の前に立ち止まり眺める。
どうしちゃってるんだろう。



9月4日(土)

・母がやっている太極拳発表会を見に@綾瀬

大体の位置を確認して自転車で向かう。
途中途中道を聞いて行ったらギリギリ間に合った。

太極拳をずっと見てるとパターンが分かってくる。
お気に入りのポーズを発見したのでその写真を何枚か撮った。

p636.jpg
「ちょっと失敬」みたいなポーズ


・山路とご飯@亀有アリオ

急遽呼び出し、パン食べ放題の店で5時間くらい話す。
山路が先日切ってもらった美容師が下手で
説明もなかなか通じないのでイメージしやすく
「タコの形にしてください」と言ったらしい。

まあ確かに分かりやすい。


9月5日(日)
川崎エコカップいかだ下り@登戸

楽しみにしていたのだが
モタモタしてたら家を出るのが遅くなり
なぜか2回改札で引っかかり電車の乗り換えに失敗し、
駅についたのが11時15分くらい。
DPZ号が出るのが11時半予定。
まあギリギリ間に合うかなと思った。

でも駅着いた時に気づいたけど、詳しい場所調べるの忘れてた。

土手に出れば分かると思ったら視界にはそれっぽいものはなく、
対岸の方で人が大勢いたので灼熱の暑さの中15分くらいかけて向かう。
p632.jpg
バーベキューだった。

これはもう間に合わない。
そもそも登戸じゃなかったのかもしれない。
通りがかりの人に聞いてみたが「日にち間違ったんじゃない?」と不安にさせられる。

私は1時間半かけて何しにきたんだろうと思ったが
初めての多摩川にウォーキングに来た事にして
とりあえず落ち着こうとカキ氷屋さんに入った。

p633.jpg

食べながら一応そこにいたおじさんに聞いてみると
他のおじさん達にも聞いてくれてその中に1人
場所を知っている人がいた。

また対岸に戻り、12時15分頃ちょっと人がいる所に着いた。

p634.jpg
でも誰もいない。

しかもエコカップの文字が見えない。
まだ先なのかと思ったが聞いたら会場は間違っておらず
15分後くらいにゴール地点から皆が帰ってきた。

私もやっとゴールした気持ちになった。
片付けを手伝い打ち上げに参加。

p635.jpg

ただいま二日酔い。





家に帰って居間で金目鯛ふりかけご飯を食べていると、
母が丸めた雑誌でバシ!バシ!と床を叩いた。

見えない位置だったので「え、何?ゴキブリ?」と聞いたら
母は「綺麗な色だった」と答えた。

私はGを潰した経験が無いので何が綺麗なのか、
一瞬内臓が飛び出たのか想像してしまったが
「ハネが若々しかった」そうだ。

Gの年齢(?)まで分かるとは。
オエっとなりながらも斬新な感想を言うなと感心した。
会社帰り。
最近「ラブリー」に目覚めたというYさんとに連れられ
フランスのアンティークショップにちょっと寄った。

レースやらキルトやらボタンやら、色々組み合わせて
ごちゃごちゃした可愛さのものと
シンプルだけど暖かみを感じる可愛さと、
とにかく小さいという可愛さのものが並んでいて
女子はまあ好きだろうなと思った。

私も合わせて「可愛いですね」を低い声で連発した。
昔は動物以外に使いたくなかった「可愛い」という言葉。
浮かれた色だと嫌いだったピンク色。

今はデザインによっては素直に可愛いかもねと
思うようになってきた。

でも一番その店で欲しいと思ったのは
黒い化け物の操り人形だった。
可愛い。
家に帰ると母が秋田県大曲の花火旅行から帰ってきていた。
居間で早速通販チャンネルを見ながら肘を立て横たわっている。

私はお土産らしききんつば(大きく山形と書いてあった)を手に取り
「きんつば食べて良い?」と低い声で聞いた。
すると母は「ううん、象印」と答えた。

どういう答えだよ
と聞いたら「この商品が東芝か聞いたのかと思った」。
きんつばが東芝に聞こえたか。
それにしたって私はジャーのブランドにこだわりはない。



<その他>
DPZに「冷やし中華いつ終わりますか?」を掲載してもらう。
今回は珍しくスッキリと書けたかな。

http://portal.nifty.com/2010/08/31/c/
東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p640.JPG
  • p639.JPG
  • p638.JPG
  • p637.jpg
  • p636.jpg
  • p635.jpg
  • p634.jpg
  • p633.jpg
  • p632.jpg
  • p631.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング