2011年2月アーカイブ

2月23日(水)
夜、寿司屋に行っていつもの握りを頼む。

待っている間カウンターの席に座っていると
(自分が注文すると贔屓めメニューにしてくれてるようなので
持ち帰りでもわざと顔を見せる)
一番奥の座席に確か前にも見たおっちゃんが座っていた。

大事な寿司屋で煙草吸うなよと思って嫌だったけど
TVで流れた地震や詐欺師の女のニュースで
大将含め皆で自然と会話が始まる。

詐欺師女から話は流れておっちゃんの若かりし頃の話。
かつては女に貢がせるヒモというやつだったらしい。
向島にある高級寿司屋で2~3万、
その後簡易ゴルフができる高級スナックに行くという豪遊をしていたとか。

18歳にして女上司に養ってもらい
その後もずっと金持ちの女性のヒモだったという。
自分はお金を持っていないから子供が出来たとき
相手が勝手に下ろしてた、とか平然と言う。

「悪い男ですねえ。でも貢ぎたくなるほど良い男だったんですねえ。」と
適当な言葉を愛想笑いしながら言うと、まんざらでも無い様子。
駄目な男だ。

いまやワンカップが似合いそうなおっちゃん、
まだ話したそうだったが寿司ができたので私はもう帰るよ。

扉を閉める時、なぜか「頑張ってね」と言われた。


2月24日(木)

タンデムライブ@渋谷PLUG

ジャズライブの余興としてデイリーライターの玉置さんと
M斉藤さんが二人羽織ライブ。(プラス地主さんも)

きっと、何も知らない普通の客として行ったとしても楽しめたと思う。

この日はロックだけでなくジャズにも挑戦していた。
そうか、弾いてくれる人さえいれば吹奏楽以外なら何でもできるんだ。
純粋に羨ましいなと思ったし、見ている人に分かりやすくユーモアがある。
そして立ち見が出るほどの客前でやるチャレンジ精神が凄い。

もっと活躍の場を広げていってゆくゆくはTVに出て
世界選手権大会にまで発展して日本の新しいカルチャーを築いて欲しい。
また是非ライブが見たい。新曲も期待。

と、メインのお2人がこのブログを読んでくれているというので
2人に向けて少し盛った形で書いてみた。お疲れ様でした。

--

タンデムTシャツをいただいたので早速いま着ている。
大きめの黒いTシャツは何となくプロレスのイメージなので
今年のWWEに着て行こうかな。

企画会議に途中から参席、その後手伝ってもらって企画決行。

昨年のカラオケ記事に続き、またしてもローテンション。
申し訳ない。

今回は緊張とかじゃなくて、
あからさまに感想が顔に出ていた。
申し訳ない展開もあり。

書けるだろうか、書くけれども。


気分が悪いのと1人反省会で3時前まで起きていた。
リリリリリがジリジリジリジリに変わった。

先日切れた目覚まし時計の電池を換えたのだ。
あんなに優しく起こしてくれてたのに(だから遅刻するのかな)、
今はまるで別人のように暴力的に起こされる。

この勢いの変わりよう、もしかしたら時計自体もちょっと早く進んでるかもしれない。



2月18日(金)
@有楽町
楽しみにしていた映画「ソーシャル・ネットワーク」を見に友達と。

前情報として、映画を2時間程度に収めるために1.5倍くらい早くしていると聞いていた。
始まるとその通り、1.5倍くらい早口!
最初のシーン以外は長いやりとりはあまり無いので
そんなに気にならなかったけど、進み具合は快調で
主人公のマークの仕事の速さも連想させた。

ノンフィクション好きとしては凄く面白かった。
でも次の日行った美容院のスタッフはつまらなかったらしいから万人受けではないらしい。

帰りにいつものドトールでお茶して帰る。


<その他>
TVで「花粉が飛び始めました」。
まだ飛んでなかったのかよ!と振り返ってしまった。
まあ色んな花粉があるからね。
ハーブティでどこまで抑えられるか心配。


2月19日(土)
昨日夜更かしした割に7時過ぎに自然と目覚めたぞ!良き一日の始まりだ!
と思ったら実際は10時半で
時計の電池が切れただけであった。
それは普通の一日の始まり。

<その他>
・髪を切ってきた。
最近伸びてボリュームが気になっていたので
久々にストレートにしてもらったが
結局短く切ってもらったのでパーマかけた意味があまり無かった。
2万よ。

・DVD見た
「美男ですね(6)」
「レミーのおいしいレストラン」
→ねずみが主人公のピクサーアニメ。
動きが細かくて可愛かった。カールじいさんの時も思ったが
後半が怒涛の無茶だろ感。アニメだからいいけど。


2月20日(日)

昨年末あたりから犬の餌を変えたようで
わんこ達は気に入ったのか、前よりよく食べるようになった。

わん達はケージが空いている時に食べたくなった場合
食べている間に閉められるのを恐れて
餌をいくつか咥えて持ち出し床において
改めてゆっくり食べる、というのをしょっちゅうやっている。

しかしたまに、置いた餌を食べ忘れてそのままにしてる事がある。
ここで問題なのだがこの餌、
わん達のフンにそっくりな形状、色彩をしている。
違いは柔らかさと臭いだろうか。

そこに落ちているのが餌なのかフンなのか。
鼻の悪い人間(飼い主)たちにとってこれは賭けだ。

フンと分かればもちろん拾ってトイレに流すのだが、
餌だと思ってフンを放置している可能性はある。
(そしてたまに犬は食糞をする事があるので
餌を食べているのかどうなのかこれまた分からない)

この餌を作っている会社にぜひ改良をして欲しいところ。


---

わんこ達を散歩に連れて行くと女子高生たちが「キャー」と寄ってくる事がある。
特にオスのゲンキはここぞとばかりに飛び跳ねてキスしたりする。

まあ正直ゲンキの場合は、相手が女子高生だろうがオバサンであろうが
相手してくれるなら同じように飛び跳ねて喜ぶだろう。
愛想がいいやつだ、といつも思う。


でもこの日は人に向かって吠えていた。
珍しいなと先を見るとヤクザみたいな男がやってきた。
その人が見えなくなるまで吠え続けるゲンキ。
女子高生とオバサンの違いは分からずとも
ヤクザ(風)との違いは分かるようだ。

ていうか吠えないで。
犬を連れてるとそんな怖い目に合うこともある。


<その他>
確定申告いってきた
夜、積もる程の雪が降った。
積もった雪を見ると、中学の時に雪の下にあった犬のフンを踏んでこけた時の事を思い出す。

毎年必ず思い出すので、死ぬまで思い出すんだろうな。

2月10日(木)~3日間

せっかくの3連休なのに前半二日が天気が悪く寒そうだったので
ノンビリ過ごす事にした。
それと最近顕著に体に肉がついてきてるのでこの日の夜から
禁お菓子と粗食でもって3日過ごしてみることに。

栄養を考えて野菜やきのこを入れたスープを毎日作った。
寿司やシュークリームを挟みつつも(せっかく貰ったからね)
野菜スープ、ご飯+何か(納豆とかトロロ)、お腹空いたら果物
という感じで食べていたら3日でちょうど1キロ減った。
あまり活動しなかったからこんなもんかな。

でも体の肉はまだまだ減ってない。

2月10日(木)
星野さんライブ@渋谷

髪型を変えたようだが変だった。
周りにどうしたのかと言われているらしいが
本人は見慣れてきてるし、ブローの練習も頑張っていると前向き。
でも連想したのはNON STYLEの井上。


2月11日(金・祝)ずっと雪が降ってた

ICレコーダーの電池を取り替えたばかりのはずが、
残量が全く無いのに気づく。
カバンの中にいつも入れていたのだが
気づかないうちに何度か勝手に録音していたらしい。
聞いてみると歩いているようなリズムが聞こえたり
ずっと無音が続いている。

数時間単位で録音されていたので
何か面白い会話は録れてないものかと早送りしながら聞く。
時期的には先月のものだった。
カバン越しに聞くのでよく聞き取れないのだが
あ、これなら聞き取れるかも、と耳を澄まして聞いてみると
「あれで500円だもんね」とまたしても近所の寿司の話を母にしていた。
どんだけ人に勧めてるんだよ。


2月12日(土)

DPZに19本目「交通公園で見つけた子供と大人の違い16+」
http://portal.nifty.com/2011/02/12/a/

ふーちゃんはかなりしっかりした子だ。
駄々をこねる事をあまりしない。
したとしても自分のお金であれ買って良い?といったものだし
(しかもおばあちゃんや人にあげるものだったりする)
居酒屋やファミレスに行ってもあまりジュースは好きでないのか水を飲む。

居酒屋でまず軟骨や塩辛を頼むあたりも大人だ。

---
この日はダラダラしてた。歯医者行くの忘れるほどに。

<DVD見た>
・美男ですね(5)
・続 男はつらいよ
→最初に「この作品は一部不適切な表現があります」と案内。
期待してしまう自分がいる。

それとは別に、
寅さんの実の母が働くラブホの作りも気になった。
ベッドの一部がボコボコと盛り上がってた。どう使うってんだ


2月13日(日)
4時頃から友人の事務所スペースを借りて撮影。
予想通りにはいかなかった。
けどハイスピードカメラを使ったりと楽しかった。
ついでに温熱マッサージもやってもらった。


帰ったら昨日に続きまた母がお寿司を食べていた。
私が近所の寿司屋(基本は丼)の握り寿司の存在を言ったおかげで
最近異常に食べている。

だがやはり、ネタは私が頼む時の方が良いようだ。
気づかないうちに、ら抜き言葉というのを使っていないか気になる。
喋っている時はまあ別にいいと思うけど文章となればなるべく気をつけたい。
でもどっちが正しいんだか判断できない事があってそういう時はカンに頼る。

でも検索したら見分け方が書いてあった↓
http://blog.goo.ne.jp/hina-take/e/18e0823bb93f21a8dc9e50cca67c80b3

そういえば現国の授業で習ったなと思い出す。
当時よく理解しないまま覚えた動詞の活用がここで関係してくるのか。

私はカ変(カ行変格活用)が好きだった。
こ、き、く、くる、くれ、こ/こよ

カ行は言いやすいのと
自分の名前にカ行が多いからというのと
こよって何よ、と思ったからだと思う。
朝、雪が降っていたので折り畳みではなく
大きい傘を差した。
すると骨の支えの部分が一本折れてブランとなっていたのだが
駅までだしまあいいかなとそのまま歩き出した。
しかし20歩くらい歩いた所でボン!と音を立ててぶっ壊れた。
中途半端に開いた状態のまま、それ以上閉じることも開く事もできない感じ。
ご臨終です。


2月7日(月)
こないだお寿司を食べた後に、残った海老の頭を犬のもこがガリガリと食べてしまった。
(そういう時のもこは凶暴なので取り返せない)

家に帰りとりあえず犬に顔を押し付けるのだが、
未だに生臭い。


2月8日(火)
最近運動不足解消のため、お昼弁当を食べているフロアから
自分のフロアまで階段で昇る事にした。(4Fから12F)

6Fあたりから既に足が痛くなり、
必ず10Fで休む。
一緒に昇っている女性も足が痛いと悲鳴を上げるので
太ももが痛いですよねー!と言うと
「いや膝が」と返事。
年取ると膝が痛いのかな、と思ったけど聞けなかった。

2月3日(木)
DPZ関連の企画で人を探していたので知り合いを紹介した。
どうなる事やら今から楽しみ。


2月4日(金)
会社で茶話会(さわかい)という名のランチ会食があった。
近くのお店で1人あたり2500円までの食事。
コースが3種あったが私はめったに食べないステーキを選んだ。
血の滴る分厚い肉を食べながら、ステーキは欧米人の食べ物だなと思いながら食べた。

10人程で食べたが、仕事が各々違うからか
上司がいるからなのか、全く盛り上がらなかった。
大阪出身のよく喋る人が天気の話をした。

話題が無いと、人は天気の話をし始める。
話を繋げようと、花粉症にハーブティが効くという話をしたが
自分が以前どれ程鼻水が出たか詳細を言う必要無かった。


2月5日(土)
上野で飲み

誕生日プレゼントに梅エキスという真っ黒いドロっとしたのを貰った。
最初は顔が歪むほど酸っぱくてそれを越すと健康食品といった味。
何も知らない人に食べさせて反応を見たい。

<その他>
DVDを見た。
・美男ですね(4)
・リアリズムの宿
→シュールなコントを見ているみたいだった。
最初の方で出てきたタクシーの運ちゃん役は
完全にタモさんだと思って、演技上手いなあと思っていたがキャストに載っていなかった。
よく調べたら多賀勝一さんという俳優さん。画像検索をしてみたが
メガネをサングラスに替えたらやっぱりタモさんに似てると思った。


2月6日(日)

誕生日が来た。
twitterやらmixiやらメールで色々な人からおめでとうというメッセージを受け取る。ありがたい事です。
中には普段まるで連絡を取っていない人や
面識の無い人もいて、不思議な気分。

twitterで知り合いから近所のラーメン屋情報をGETしたので
昼はそれにしようと思っていたが
母が赤飯を炊いたと言うのでそれを食べた。
(赤飯をたいただけであって、他におかずも何も無かった。
しかも1人で食べた。赤飯を)

夕方にギターレッスンに行くと、
亀山さんが前のレッスンを受けていたので3人でちょっと歓談。
先生にバースデーソング弾いてくださいと言ってみたら
2人で歌ってくれた。顔が真っ赤になった。

夜は近所のいつものお寿司屋へ。
誕生日なんでサービスしてくださいとニヤニヤ言ったら
海苔巻き6個がついてきた。

来年の誕生日の時、「今日誕生日なんですけど」と言ったら
どんな良い事してもらえるかという企画を思いついた。
けど相当図々しいからやるか分からない。

その後編集作業。
2月1日(火)

企画会議はいつもお腹の空く時間なので(仕方ないけど)
お菓子を毎回いただいている。
この日はうまい棒めんたい味とソースせんべいのあれに梅ジャム。
どちらも好物。

30超えた大人達が会議中に駄菓子食べてるって。
嬉しい。


2月2日(水)

友達が開業した店(体質改善/ダイエットサロン)に会社の人2人をつれていく。無料体験だ。

その2人はあけっぴろげに悩みを話していて、
けっこう皆心身共にやられてるなあと思った。
その2人以外にも、そういえば友達はけっこう薬を常用している。
20代半ば辺りからは女性は薬を飲んでいる方が
もしかしたら多いかもしれない。


18時半にスタートして21時半まで。
友達は真剣に一人ひとりにアドバイス&施術していた。カッコいい

私はオマケなので端っこでステッパーやらレッグスライダーをやったり
途中抜け出して電気店に行ったりした。

近々ペンタブレットを買おう。


<その他>
先日、高校の時の友人とご飯していた時。
その友人は宝塚にいてもおかしくない位の美人で高嶺の花といった
凛とした美貌とスタイルの持ち主。背は小さいけど。
自分が男だったら緊張して話せないだろうし
実際にそういうオーラが出ていて男子はあまり近づけなかったようだ。

でその友人、とてもスマートだし食べる量は普通くらいなのだが
居酒屋でもなんでも頼んだものがよく自分の所に置かれる、と言っていた。
「あたしそんなに食べるように見えるのかな」と言っていたが
そこはきっと、綺麗な人にちょっとでも関わりたいという本能じゃないかと思った。
ちょっと実験してみたいなとも思った。


ちなみになんでそんな高嶺の花と友達かというと、
彼女が面白いもの好きだから。
変な事ばっかりしてた私に花が向いてくれたのだ。
卒業文集も私の事を書いていたらしい。
あーあ男だったら夢見れたかもよ。
花粉症用ハーブティをゲットするために渋谷のLOFTに寄ったら
一階はバレンタイン用のチョコやら作るグッズだらけで
ピンクandハートだった。

まだ1月末というのに女の子達は楽しそうに選んでいた。
私も眺めているだけで楽しかった。
握り寿司やスルメや動物などいろいろな形のものがある。

そういえば前に考えてた企画に使えるかもと思い立ち、
数種類買ってみた。
店員さんに全部ラッピングするか聞かれ、いらないと答えたが
それらをいれた袋はこれまたハートが1000個くらい描かれた
ラブリィandキュートなもので恥ずかしかった。

次に入ったお店でその袋カワイイ~と言われ
誰にあげるのか聞かれ、正直者の私は全部自分で食べますと答えた。
チョコ好きなんですねとも言われたが、
いや別にそこまででも・・・とこれまた正直に答えた。
相手にしてみたら意味が分からなかったよね。

その後すき屋で牛丼食べた。
東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング