2011年8月アーカイブ

会社の前の、数歩で横断できる車道。
車来てないしいいやと信号無視して小走りで渡ったら、その先にきちんと信号を守り青になるのを待っているガイジン男性がいて、あ、と思った。

信号無視を子供に見られてしまった場合もあ、と思うがそれはいけない所を見せてしまったという反省の感情で、
この時はガイジンは信号を無視するものだ(あまり車とおらないとこは)という偏見があったのだという認識のあ、だ。

だからなんだって、べつになにもどうもない。
(反抗期)

---

・朝会社近くのカフェで何かのロケをやっているのが見えたのでわざと通ってみたらちょうど主役らしき男女が入っていくのを見た。
しかし知らない顔だ。

ちょっと離れたところにいたスタッフに聞いた所、韓国映画ロケらしい。つまり韓国スターだったのだろう、多分。
いつやるのかだけでも聞けば良かった。


・仕事がようやく興味ある方向へ動き出してきた。久々に参考書を買い、お勉強。

10,103歩

p769.jpg
梨の季節


自分はいつから頭の中がややこしいのかなと考えていたら
小学校の時に三半規管を鍛えようと学校の階段で回りながら上り下りしている時があった。(教室移動とか校庭出るときとか全部)
実際三半規管は鍛えられたが、その辺りから脳がやられてるんじゃないのか。

誰か止めたれよ
いや怖いか

---

会社のアレにナニした。
通ったら面白いなー

・・と思っていたけど失敗発覚。ダメだろうなあ

8255歩

p768.jpg
今日も馬場さん味噌ぬりたくり
最近お昼は社食スペースで人と一緒に食べるのをやめて、外で済ます事にしている。
それで毎日のように本屋で立ち読みをしてから蕎麦屋とかラーメン屋とかマックとか。

本を読むと寝てしまう病だけど昼間だし立っているので大丈夫だ。
よく経営者とかで年間100冊読むとか言っているが
私がこれを毎日やったら年間240冊読める。
30分で読めたらだけど。
読めないよ。
雨や二日酔い、夏休みという言い訳により朝のラジオ体操に行く日が減ってきてしまっている。


久々に訪れてみると何人かが挨拶してくれて、
自分もいつの間にか公園仲間の一員になれたんだなあと感じる。


体操が終わった後、数人が集まり太極拳をやり始める。その横をたまに通っていたのだが、犬のモコは必ずその人達の近く(斜め前が多い)でウンをする。

あの穏やかな曲を聞くともよおしてしまうのか。
それに気づいてからは必ずそこを通ることにした。

犬の散歩は外で排泄させる事も目的だから!

太極拳をやっている人達は「またウン?!」と思っているだろうか。

ちなみに犬のウン姿は物凄く可愛い。

--
エキスポ準備で買出しまでやったが、結局違うことをして過ごしてしまった。

8836歩
夜、たまった日記に写真を貼ろうと作業してみるが
8月のだけで1時間もかかってしまった。面倒。でも写真あったほうがやっぱり見てて楽しい。

その後ミクシイで昔書いてた日記を一部こっちに移そうかなと思って読み返すが
今と全然テンションが違っていて他人が書いているようだ。

そっちは人に見せるつもりで書いていたというのもあるけど
6年経つとこうも変わるか。
イラっとする文章だが、楽しげ。

5,201歩

<その他>

昼のエレベーター待ち。
お腹が凄く空いていたのでポンポンとお腹を叩いていると、たまに関係する他部署の気さくな女性、派手で若い子に「かわいいー!」と話しかけられた。

続けて外にご飯行くんですかと聞かれ「最近は健康のために昼休みもちょっと歩こうと思って外が多いかな」と言うと「かわいー!」。

私ってそんなに可愛いのか・・ウフ
健康診断だった。
いつもの基本コースに、初の乳がん検診と子宮ガン検診。
その曜日は女性専門になっているらしく女性スタッフばかり。

受付で、あの扉の向こうにトイレがあるのでそこで尿を取ってきてくださいと言われ向かう。
その扉を開けようとしたとき、横にいた唯一の男性スタッフが
パソコンの画面を見ながら「33歳か・・・チッ!」と舌打ちをするのが聞こえた。

自分とは関係ないのは分かるが、何がチッ!なのかが気になった。


乳がん(超音波)と子宮ガン検診は初(キットで自分でやった事はある。その時悪戦苦闘して2時間遅刻した)。
特に子宮検診は凄かった・・詳しく書かないけど。

身長は156.3cmでちょっと伸びた気がする。46.0キロ

---
会社後、上野で飲み&散歩。

上野が好きで、そこに住みたいなと昔から思っていたのだが相場がちょっと高い。
でも先日いい部屋で安いのがあったので
なんでこんなに安いのかとメールで問い合わせたところ
「4ヶ月目から値段が倍ですがいいですか」との返答。
いいわけ無いだろうよ。

p743.jpg
この日はモヤ模様。


15,789歩

8月19日(金)
特に書く事がない日。
知り合いが多い役者の友人からイベントのお誘いメール。

一括送信で、私が知らない人達のメールアドレスにも送っている。
それはいいのだがその知らない人たちが
全員返信でメールを返してきた。

どうやら自分以外はみんな知り合いらしく
あっちこっちからメールのやり取りが飛んできて困った。
自分を外すようメールするか迷ったが
もう来ないかもしれないしまあちょっと位ならいいかと、
どこどこに引っ越しただのと知らない人の
個人情報を得ながらただやりとりが終わるのを待った。

転校生はこういう気分だったに違いない。

--
帰って犬モジャに癒されたあと編集。

デイリー林さんがイチオシしていた生茶スパークリングを買って飲んでみた。
コンビニで5列くらい幅をきかせて並んでいた。

会社帰りの暑い中ゴクゴクと。
ゆずの爽やかな香りと強烈な炭酸が喉に広がり
ゲップという形で表に出た。

うまいのかまずいのか。
その前に私は強い炭酸が苦手だった。
暑い夏に冷えた炭酸はなかなかいいと思うがこの飲み物は5口で充分だ。
お茶代わりにはなりえない。


家に帰り、冷蔵庫に入れる。
風呂上りに5口飲み、geppとなってまた冷蔵庫に入れる。
寝る前に5口飲み、gepp。

GEP発生機と名づけたい。
私には飲み終えるのに時間がかかりそうだ。
8月10日(水)
ポメラが届いた。
それ以外は覚えていない。
会社の給湯室でカップを洗っていた時。
すれ違えば会釈程度で、ちゃんと話した事のない隣のシマの人が声をかけてきた。
珍しい、なんだろうと思ったら

「DPZで書かれてますよね?」

まじめな会社なのでDPZを読むような読者はいないと思っていた(こう書くとまじめな読者がいないとなってしまい語弊があるような、無いような)のでビックリした。

自分から書いている、と言う事はあっても
人から言われる事はそんなに無い。

嬉しいやらこっ恥ずかしいやら他に広まらないか不安やら何やら。
しかも1年くらい前から気づいていたらしい。
記事ではアクティブだが会社ではあまり喋らず
たまに白目剥いているので(眠気で)やっぱり恥ずかしい。

デイリー凄いなあ。

---

・今年初の冷やし中華@神田餃子屋
・約8500歩
夜に犬を連れて散歩。
前回と若干違う道を選択すると、また友達に会った。というか見つけた。
前回とは違う人。
暗い中、自転車に乗りイヤホンをしていた。

「仲村!」と何度か呼ぶも気づかない。
勢いで小中の彼のあだ名だった「猿」と呼びそうになったが近所の人がビックリするだろうと止めた。


そういえば夜の散歩コースにはBeautyIshikawaという美容室があり
その前を通るたびにキレイな石川さんを想像する。

この日10,835歩。

---
以前から気になっていたポメラの廉価版が出ていたので(結構前に出てたみたいだけど)注文した。
木曜日から5日間新潟に行って来るのでその時に使えたらいいのだが間に合うか。
8月5日(金)
100均のは具合が悪く、オムロンの万歩計を付け出した。
ポケットに入れておけばいいのでこっちの方が楽だ。
いつもどおり大した動きのない一日だったが家に帰ると7000歩。意外。

目標の1万歩を目指し、夜10時半頃犬を連れて散歩に出た。
そのうちやる予定の企画をシミュレーションしていたら怖い体験を思い出してしまった。

ちょっとビビリながら歩いていると後ろから話し声が聞こえビク!
振り向いてみると・・友達だった。
会社帰りで携帯で話しながら自転車で帰宅中。

その子の家まで一緒に歩き、その後中学校までの途中にある公園を通っていった。
道々には同級生の家が並ぶところがあり懐かしかった。

夜中なのだが他にも犬散歩の人がいて2匹のダックスフントに会った。
夏は昼が暑いから朝か夜に散歩するケースが多いのだ。
そして1時間ほど歩きこの日は10,545歩。良し。
7月26日(火)
この日なにをしたかよく覚えていない。
ここのところ背中と腰の間らへんが時折痛い。
原因は恐らく一日中椅子に座りっぱなしなのと、家にいる時の座り姿勢の悪さ。

このままじゃそのうち大変な目に合いそうだ。
整体に行かねばなと思っているが常に痛い訳でもないので(患部を押すと痛いが)行くのを忘れるという状態だった。

しかし昼に本屋で見つけたストレッチ本を参考に
寝る前に20分ほど体を伸ばしていたらポキっと鳴って痛みが一気に引いた。

一回だけで治るとは思っていないが、ストレッチの凄さを知った。
今の仕事と生活習慣を考えるとこのままでは数年内にギックリ腰予想だ。

続かない激しい運動よりストレッチをしよう。

---
運動をすると、ストレスが発散されるのだろう。
運動をしている人の方がはるかに元気でポジティブで爽やかで、生活にリズムがある。
しかも運動をしていると脳や五感が刺激され記憶力も発想力も上がるそう。体型維持もできるしいい事ずくめ。

そんな事改めて考えるより前に運動好きだったのに
今じゃ何もしていない。

何が向いているのか続けられるのか模索しよう。
まずはウォーキングをしてみようと
ダイソーで買ってみた万歩計。
全然歩いていないのに1万1千歩。絶対おかしい。
期待はしていなかったが多分倍くらいカウントされてる。

今度は母が電池切れてポイしていたオムロンの万歩計を借りて使う事にした。
明日から目指せ一日1万歩。

いつまで続くか分からないが、日記に歩数を書いていくかな。

---
夜帰って編集、提出。もっと早く書けないものだろうか。
東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p769.jpg
  • p768.jpg
  • p767.jpg
  • p766.jpg
  • p765.jpg
  • p764.jpg
  • p762.jpg
  • p763.jpg
  • p760.jpg
  • p759.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング