2011年9月アーカイブ

9月14日(水)
友人からWWEのお誘いが。
またしてもど平日。横浜。

8,130歩



神保町には160ほどの古本屋があるらしい。凄い。
案内を見ていると色んなジャンルがあるのが分かるが
けっこうアイドルとかグラビアとかアダルトも多くて古本屋のイメージが変わる。
そんななか、囲碁将棋専門のお店の案内に「軟本」という見慣れない文字があった。
ネットで調べても意味が出てこないのでお昼に行って聞いてみると
若干そうかもな、とは思っていたが「昔のエロです」という答えだった。

軟本と書くと古本屋のイメージには合う。言葉の妙。
どんなものかと言えば、表紙からエロではなく紙を紐で綴じたような
古めかしいもので、この店実は他にもUFOや催眠術なんかの怪しい本も置いてあったのだが
その軟本だけはケースに入っていたため触ってみることはしなかった。
(昔のエロと聞いた後にケースを開けてわざわざ見るのは変態ぽいじゃないか。
どんなのか見たかったけど)

いずれ古本屋のネタを書きたい。

----
・htmlとか編集はすれどもイチから作ること無くなって忘れてきている。
ようやくhtml5に触れてみたらずいぶん変わっててビックリだ。

・帰りに定期で寄れる日本橋三越に寄ってブラブラ。
デパ地下って面白いな。

・会社の古株の人が「鉛筆なめなめ」という言葉を使っていた。
意味を検索すると「すらすらと書くのでなく、 どう書いたらいいか、悩み考えながら、たどたどしくしかし、一生懸命に書く様子」
鉛筆を使わないこのご時勢、今の表現にすると
「キーボードなでなで」あたりだろうか。
中秋の名月。
p799.jpg
確かに綺麗で、ベランダから眺めていたらお酒飲みたくなった。
が、蚊に刺されたので避難。

次の編集をビビリながらやる。内容が怖い系なのだ。
時間が経つにつれどんどん怖くなるしなぜか
左足がしびれてきたし頭もぼんやり痛いしで、今までの記事で最速で脱稿。
こんなに早く提出できるなんて自分でも思っていなかった。(ボツになりませんように)

心を落ち着かせようとホットミルクを飲んで金八先生第2シリーズを見て布団に入る。
どうせ金縛りにあって夜寝付けないんだ、と思ったらすぐに眠りに入って寝すぎて寝坊した。

p800.jpg
月と指。つきゆび

---
会社の人と昼散歩。
区役所のパン屋で食べて北の丸公園をぐるっと周る。
やっぱり昼は虫がついたとしても外がいいなと思った。
汗が止まらなかったけど。

10,704歩


9月5日(月)
午後イチ会議で外部の会社の男性に肩についた蟻を取って貰った。
外のベンチでお弁当を食べていたからだ。
蟻ついてる人ってなかなかいないよね・・。

綺麗な有料会議室に解き放たれた蟻。

9月2日(金)
p810.jpg
これはあれに似ている。


夜、チューハイ持って久々に寄席へ。

p809.jpg
これ


権助魚、親子酒、無精床、風呂敷、看板のピン。
面白いのは何度見たって笑ってしまう。
古典落語とは「すべらない話」なんだよな。

そのあと昔そうしてたようにバッティングやってお寺に向かった。
浅草寺のおみくじは比較的厳しいものが多い(前に3回連続凶出た)のでずいぶんやってないが久々にやって見る事にしたら末吉で、やっぱり良くなかった。

100円玉が1枚しかなかったので前のように3回引くこともできない。3連続凶のようにオチのないのも切ないないねー、と内容は目を薄めて流し見て結び、暗がりの中ベンチに座った。

そしたらおっちゃんが歩いて近づいてきて、遊ばないかと聞いてきた。「いやあ遊びませんね」と返す。
こんな時間から他人と何するってんだ。
おみくじ当たるかも。


先月席が一つずれて隣になった女の子。
割と会社に入ったばかりの子で、部署の中では私は年が近い方。

最近たまに声をかけてくれるのだけど、仕事では全く絡まないためか質問が唐突だ。

仕事中に急に「小堺さん・・年はいくつですか?」
「どんな人が好きなんですか?」
「どこに住んでいるんですか?」
「お腹痛いんですけど・・あそこの中華屋で食べた事ありますか?」
一日に一回は聞いてくる。
ぽわんとした女の子らしい雰囲気で可愛い。

そして今日の朝イチの質問は
「飼ってる犬にマウントされますか?」

面白い子だ・・
飼っているウサギにマウントされてショックだったらしい。

p808.jpg
全然関係ない写真。字が汚くて惹かれる


---

最近台風なんだかなんだか、雨が突然激しく降ったと思えば晴れたりと読めない天気。

朝のラジオ体操、ちょっと遅刻したのでいつもよりも手前の木の多い所でやっていたら雨上がりのためか蚊に激しく刺された。

どれくらい多いかというと、体を前に倒す動作をする度に足に数匹蚊がくっついててそのたびにパチパチンと叩き殺す感じ。
イチニ、パチンパチン、ゴーロク、パチンパチン、だ。
片手で二匹一気につぶすってのもなかなかない経験だろう。


8匹ほどつぶしたあたりで体操放棄して逃げた。
で犬とブラブラしていると、夜中3時まで飲んでいたという全身刺青を入れた男が近づいてきた。

見た目がちょっと怖いが、まあ大丈夫でしょうと犬に触っているのを見ていたら、ゲンキがその人に激しく吠え出し、モコが脱糞し始めた。
まったく、犬は人の外見を気にしないよね。
(あるいは私を困らせようとしているのか)

---
錦糸町に所用。

8,604歩

p771.jpg
床の上をニョロニョロウネウネと這いずっている姿がよく浮かびます。
でなぜかニャンニャン、と言っている。

なんだこれ


これ見て嫌いにならないでー
人生は環境でできていて、人格は妄想(思い込み)でできている。と思う。

だから人格を変えたいなら発想を変えて、人生を変えたいなら環境を変えればいい。


いや、簡単じゃないけど。
うん、変われるよというね。


---
昼休み、どこに食べに行くかなと考えていたら
エレベータのところで2人の男性がお昼はどういうとこ行ってるのかと話していた。
「吉野家とかですかねえ」と若い方が言ったのが聞こえたので久々に吉野家に行ってみた。

牛鍋丼に生卵つけて330円。ポイントであるツユの入れ具合がちょうどよかった。
ああ旨い、ああ安いとニヤニヤしていたら斜め前にさっきの若い方の人がいた。
(実は昨日から会議の臨時メンバーに入った人だ)

ちょっと恥ずかしかった。

---

帰って編集。
にとりかかるまで色んなサイト見てたら3時間以上経ってる。非効率極まりない。


6,695歩

p770.jpg
なんかよくわからない組み合わせ。夜のつまみは10分以内で。


東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p810.jpg
  • p809.jpg
  • p808.jpg
  • p807.jpg
  • p806.jpg
  • p798.jpg
  • p805.jpg
  • p804.jpg
  • 798.jpg
  • p797.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング