2012年1月アーカイブ

最近作った料理。おいしかった順に並べよう

第一位:ドライカレー1/29
p813.jpg



第二位:ハンバーグ1/27
p812.jpg




第三位:お吸い物と卵で作った茶碗蒸し(ちょっと蒸しすぎ)1/29
p814.jpg




第4位:肉じゃが (じゃがいもちょっと固かった) 1/22
p811.jpg


玉ねぎはなんにでも合っていいなあ
1/25(水)

24日に掲載された記事「焼き芋屋さんの見つけ方」
portal.nifty.com/kiji/120123152932_1.htm

が出た翌日の夜、会社の外で焼き芋屋さんのテープが聞こえた。
今まで通らなかったのに!

そのテープを聞いた隣の子が「焼き芋って家で作った方が美味しいですよね。その方が安いし」と言ってきた。

ダブルパンチだ。
いや、外で食べるのが美味しいんだよ!

1月23日(月)
朝、昨日に引き続き体調不良。風邪の引き始めか。
保険管理室に風邪薬を貰いに行ったら熱計りますか?と
体温計を出された。
「実際の(高い)数値みちゃうと余計ダルくなっちゃいますよねえ~」と言ってちょっと迷ったが結局計ってみた。
35.6°だった。へへ
1月20日(金)
初雪(というかみぞれ)が降った。
どうりで腰が痛いわけだ。


朝、若干寝ぼけた感じで会社のトイレに入った。
いつものようにビデをし、停止ボタンを押して立ち上がろうとしたとき、どうやら間違えて隣の「おしり」ボタンを押してしまったようだ。

ビデからおしりに切り替わる時に一時水が停止する。
私は完全に停止したものと思って中腰に立ち上がり紙でふく姿勢になった。
すると次の瞬間。両太ももの間から、おしりに向かうはずの水が顔めがけて飛び出してきた。

ウワっ!ととっさに顔を上げ濡れるのは免れたが
かわりに扉がビチョビチョ。
飛ぶよねえ~。

毎日何度も行くいつものトイレで、こんな予期せぬハプニングが起こるとは。被害が少なくてほんと良かった。

ウォシュレットのボタンにはくれぐれも気を付けましょう。

---

ようやくちゃぶ台が届いた。
思っていたより黒いがサイズはちょうどいい感じ。
1月17日(火)
夜、3年ぶりに会う友人と近所のカレー屋へ。
大通りから一つはずれた所にあり気になっていた店だった。
店員はみなインド人。接客はとてもいい。

途中、私がパワーストーンのブレスレット(京都で買ったやつ)をしていたのがきっかけで隣の席にいたインド人二人組が話しかけてきた。
一人はそこのオーナーだった。カレー屋経営は趣味で、本業は宝石の卸をやっているという。


1月13日(金)

昨年は1月5日あたりに花粉症始まったのに今年はまだ。
今のところよく眠れている。
住む環境が変わったから治ったのか、と期待したが
調べてみると花粉が去年の3割程度の量らしい。
このまま今年は免れたいなあ

--
こたつに入って大好きなナポリタンを食べながらオールウェイズ3丁目の夕日を見てお酒を飲んだ。花金。幸せだ。



お昼の時間、本屋の料理本コーナーのところで隣の男性が
厚めの「基本の料理」の本をざーっと見た後に
「酢豚が無いなんて!」と言っていた。
声に出すほどとは余程の落胆ぷり。

確かに、酸っぱい好きの私してもぜひ入れておいてほしい一品だ。
残念ですよね、と心の中で応えた。

酢豚がはたして基本かどうかは微妙だけれど。

住み始めて1か月以上たった。
キッチンがたまに異臭がするのは相変わらずだ。
近くに住む友人が言うには台東区はみんなそうらしいが
そんな訳はないだろう。
管理会社に言ってみるか迷いどころ。

それと、風呂に入っているとドアの向こうで小さくピピピ!ピピピ!と聞こえるのだがなんだろうか。

まだまだ部屋を把握しきれていない。

---
ようやく郵便物転送届けを出した。ネットでできた。
東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p814.jpg
  • p813.jpg
  • p812.jpg
  • p811.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング