「デイリーポータルZ」投稿の最近のブログ記事

1月28日(金)
いちむじん&ウェイウェイ・ウーさんチャリティコンサート@四谷区民ホール
(10年前の1月26日、新大久保駅のホームに落ちた日本人を助けようとして亡くなった
韓国人留学生イ・スヒョンさんの追悼チャリティコンサート→両親の意向で日本語学校へ寄付)

ギターの先生のコンサートに母と。
内容を知らずに行ったら追悼コンサートで、
スヒョンさんのご両親も来ていた。

この日はちょうど母方の祖母の命日。
母は昼にお墓参りに行ってきたそうだ。

昔、法事の際にお坊さんが
「命日とは故人を思い出す日」と言っていた。
当時私は命日=思い出したくない、嫌な日だった。
(むしろ毎日のように思い出して辛い日々でもあったから)

でも今はその言葉どおりだと思うし、
昔は面倒だと感じていた法事は、残った家族や親戚の縁を
切らせない為のものでもあると思う。

二胡奏者ウェイウェイウーさん「千の風になって」
良かったー。

帰りに喫茶店に寄った。
年々少しずつ母と話す時間が増えてる。


1月29日(土)
友達と上野

久々にのんびり散歩しようと、
喫茶店を探しながら谷中方面へ。
途中、一度行ってみたかった子ども図書館に寄った。

アメリカとソ連の絵本の展示「絵本の黄金時代 1920~1930年代」が
やっていたがそんなに人もおらず楽しめた。
ソ連の絵本はオレンジと緑(と紙の色)の配色が多かった。
昔はあまり色を使わなかったのか。顔がオレンジ色だ。

図書館を出て閑静かつ高級住宅が並ぶあたりを(そんなとこあったの知らなかった)
ブラブラとしていたらお腹が急激にすいてきたので
予定を変更して上野駅方面に戻り「寿司ざんまい」へ。
どれもなかなかの旨さで満足だったが、水槽にいた魚の模様が
悲しい顔をした人面魚。口をパクパクさせて
「殺さないで」と言ってるようで怖かった。
しかし実際目の位置は顔の横についているので本当は
何を考えているのか分からない。

その後ミスドで22時半くらいまで。

<その他>
・DPZに「あの頃パンを潰してたワケ」掲載してもらう
http://portal.nifty.com/2011/01/29/b/
自分の記事で写真に笑顔がやたら多いのは、
撮ってくれるのが仲の良い人たちだからというのがあるのだろう。
自分撮りをしても笑ってるのは一枚も無い。
無理やり笑ってみたら気持ち悪いので削除。

・寿司ざんまいでサメの心臓というのを食べたからか、
あまり眠くならず4時くらいまで起きてた。


1月30日(日)

夢の中
12月10日(金)
神保町に「世界の山ちゃん」がOPENした。
(っていまOPENて英語で普通に書いたけどなんでだろうか。)

それはおいといてこの日のお昼、
皆がそれなりにお気に入りのハワイアンカフェへ。
その中にあるメニューの中に
前にみんな頼んでいたチキン(手羽先だ)とチリライスというのがある。
私は久々だったのでそれにした。

しかし他のメンバーは違うものにしていた。
なぜかと聞くと、「前よりチキンの本数が減ったから」。
以前は5本入っていたのに今は3本になったという。
私は前に何本だったかなんて覚えてなかったので
まあいいやとそのままオーダー。
食べるとけっこう満腹で「私これくらいでちょうどいいですね」と言った。

するとさっきの女性諸氏
「実は私も前に食べたとき、5本は多いなと思って2本くらい残してた」

なんやねん。
女性は気持ちは難しいよ。



12月11日(土)
DPZに15作目「40年前の父と同じ写真を撮りたい」を掲載してもらう

http://portal.nifty.com/2010/12/11/a/

ツイッターでつぶやかれる嬉しい感想がたくさん目に入り、嬉し泣き。
素直には書いたけど、あまりにも感情を入れないようにと書いた。
それでもちゃんと読み手に伝わるんだなあと嬉しかった。
自分で書いた文章のくせに何度も読み返して、また泣いた。
しつこい。

夕方、さっそく電気店でカメラの物色。
カメラの機能なんかにはそこまで拘らない。(どうせ使いこなせないから)
黒ポチでなければOKだ。

その後飲みに@新宿
出がけに気づいたけどこの日何も飲食してなかったので
久々に酔っ払った。
友人のTシャツがおかしくて時々気になったが
あまり触れると調子に乗りそうだから程ほどにしといた。



12月12日(日)
シンクロニシティ?
偶然が起こるとその言葉が浮かぶ。使いどころ合ってるか分からないけど。

3ヶ月ぶりにクラシックギターを再開した。
先生がずっと言い続けていた今年の目標「紅白出場」に向け
全国ライブざんまいだったのでレッスンが無かった。
すごく久々だ。

案の定、その間私はギターに全く触れていなかった。
(でもいつでも弾けるように爪だけ伸ばしていた。)
なのでレッスン前に爪を磨ぎ、1時間練習。
「すごい久々に弾きましたヘヘヘ」と言いながら基礎練習をしたら
なぜか前より良くなってると褒められた。
たまに休むと良くなるもんです。フフフ

基礎練習とリズム練習(また新人のワタナベさんより1行越したところまで。
一方的にライバル視)をしていつものように教本で
タイトルも無いような曲の続きか、と
思ったら。

「うーん、たまには何か聞いたことある曲でも弾いてみますか」
と言って何がいいかなーと部屋にある音楽本を物色。
その中にはいいのが無かったようで、これは?と言って先生が
ギターを鳴らす。

スタンドバイミーだ!
ちょっと前に知り合いと話した時に好きな映画として思い出していた。
そして先日の日記で触れてから、また近々映画を見たいと思っていた。

CDも部屋のどこかにある。大好きな曲だ。
「それがいいです!」とすぐ反応したら
先生は楽譜をサラサラ書いてくれた。

これは楽しそうだ。

夜、日本土産を買うべく友人といつもの上野。

その後、友人おススメの安くて美味しいというお寿司屋へ。
しかし全部マズイ。

最近できたというこのお店、
以前は行列ができ、前に入った時は美味しかったとか。

とりあえずで頼んでしまった各々6貫を
一個一個、これもマズイね、と言いながら食べる。
他の旨い寿司屋や不味かった寿司屋の話をしながら、
最後に食べたアジは味がないねと絶望的な感想を残し
食べ終えたらすぐに出た。


私は食べられないものはほとんど無いけど、
嫌いなものを聞かれたら「不味い寿司」だ。

二人ともこのままじゃ帰れないと
別の寿司屋に入り(あんまり高くないとこ)
さっきの店で頼んだものと同じものをいくつか頼んで
食べ比べた。
さっきのより筋がなく柔らかくて味があってずいぶん旨い。


せこく見えるだろうが
これからはオーダー形式の寿司屋は最初に1,2個食べてから
判断しようと思った。

図らずも初の寿司はしご。
また今度やってみるのもいいかもしれない。
DPZに記事「トイレットペーパーの折り方いろいろ」を掲載してもらう

http://portal.nifty.com/2010/09/14/d/


記事内では簡単簡単と書いている「富士山」。
でも実は動画撮るところで既に若干迷いが生じている。
家に帰ると母が秋田県大曲の花火旅行から帰ってきていた。
居間で早速通販チャンネルを見ながら肘を立て横たわっている。

私はお土産らしききんつば(大きく山形と書いてあった)を手に取り
「きんつば食べて良い?」と低い声で聞いた。
すると母は「ううん、象印」と答えた。

どういう答えだよ
と聞いたら「この商品が東芝か聞いたのかと思った」。
きんつばが東芝に聞こえたか。
それにしたって私はジャーのブランドにこだわりはない。



<その他>
DPZに「冷やし中華いつ終わりますか?」を掲載してもらう。
今回は珍しくスッキリと書けたかな。

http://portal.nifty.com/2010/08/31/c/
東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p914.jpg
  • p918.jpg
  • p913.jpg
  • p917.jpg
  • p912.jpg
  • p909.jpg
  • p910.jpg
  • p911.jpg
  • p908.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング