憧れとヤクザとカツオ人間とエチオピア

| コメント(2) | トラックバック(0)
11月4日(木)
いつも眠い私にとって、ショートスリーパー(睡眠時間が短い人)は憧れだ。

all aboutに載っていた性格の差を読んだら
一層羨ましくなった。

---参照---

ショートスリーパーは外交的で勤勉なため社会に適応しやすく、
自信を持って精力的・野心的に活動するため多忙です。
また不平不満はあまり持たず、自分自身や現在の状況に
おおむね満足しています。

一方、ロングスリーパーは、内向的で孤独を愛し、
創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、
現状に満足せず気苦労がたえません。



ショートスリーパーの有名人には、ナポレオンやエジソン、
レオナルド・ダ・ヴィンチがいます。
みのもんたや明石家さんまも、この中に入るようです。
日本人での割合は5~8%で、勉強や仕事、遊びで忙しい若い
世代に多く見られます。

ロングスリーパーの日本での割合は、3~9%です。
アインシュタインもこのタイプで、毎日10時間以上眠っていました。

------

アインシュタインに勝手に親近感。
それにしてもよく寝るわ批判的だわ気苦労するわ・・・
しかもロングスリーパーの方が早く死ぬっていうし、
良いとこないな。

<その他>
・友達の仕事提出
・夜、パソコンしながら左手で何となく唇の皮を引っ張ってたら
縦に2センチくらいいっちゃって前歯のあたりが血まみれになった。
痛いしバカぽい




--->ここから高知旅行。写真あとで。

11月5日(金)
高知へ遊びに。
ちょうど羽田空港行きの電車が来たので一眠りしたらすぐ着いた。

お土産はすでに用意してたけど、東京と言ったらべったら漬けだ
と誰かが言っていたのを思い出し空港で購入。

飛行機に乗り一眠りしたらすぐに高知空港について、
外に出たらナホが迎えに来てくれていた。

まさかの黒のベンツで登場。
しかも3日前に来たばかりの新車だという。
親ヤクザ?と聞いたらガリガリやでと返事がきた。

半袖でもいいんじゃないかという位の暑さの中、
とりあえず昼ごはんを食べにお洒落なロッジ風のカフェへ。

ナホに会うのは2年ぶりか。高知は4~5年ぶり。
メールのやり取りをたまにしていたので、
変わった風は無し。

高知駅前のホテルに行ってみると喫煙室で、
最初はまあいいやと思ったけどどうしても臭いので
試しに禁煙室が空いているか聞いてみたらOKだった。
行ってみたらツインの部屋で広くなった。ラッキー。
(でもどうせならダブルの方がベッドが大きくていいけど。

その後、駅前でやっていた「土佐・龍馬であい博」に行き龍馬になったり、
(びんぼっちゃま仕様の服を着て龍馬になれる)
はりまや橋で顔ハメをしたり商店街をうろつきカフェに入ったりした。

夜、ギターの先生の「いちむじん」凱旋コンサート@かるぽーと。
1200人会場がなんと完売。
早めに行ったおかげで3列目の真ん中辺りで見れた。
ナホもかなり気に入ってくれた様だ。

お客さんの大半が女性で、皆語尾に「ちゅう」をつけていたので
地元の人だと分かる。

終わったあと、「堀川」という元酒蔵の居酒屋で閉店まで。
カツオやら四方竹(しほうちく:痛みが早いので県外では食べれない)といった
高知の味を堪能。

恐れていたナホの酒豪ぶりは健在だったが
昔のように「もっと飲めや」のヤクザ飲みは
なかったので安心して飲めた。
私が1杯飲む間に彼女は3杯ペースで飲んでいた。


11月6日(土)
晴天。
朝起きるとギター教室の生徒の一人、亀山さんからメールが来ていた。
先生に私の連絡先を聞いたという。

私も高知に来ているのでもし良ければ一緒にどうか、
というメールだった。

そんな流れで一緒に須崎というラーメンの名所に行くことにした。
ナホをヤクザです、と紹介して車に乗り込む。
亀山さんは何となく気が合いそうだなとは思っていたが、
聞くと同い年で、意外とアグレッシブな性格だと分かり
ナホともすぐ仲良くなっていた。

須崎でラーメン屋3軒はしごして、
皆お腹パンパンの中笑って苦しかった。
キムチラーメンは唇の怪我にしみて痛かった。

その時点で14時。
私はカツオ人間というレアキャラが昨日行ったかるぽーとに来ているという
情報を思い出し向かってもらった。

わざわざ東京から問い合わせていたので是非会いたい。
出演時間の15時半にちょうどついて、
カツオ人間を見つける事ができた。

可愛い。モリゾーとキッコロに次いで気に入った。

その後まだ日が落ちてなかったので、桂浜に行く事にした。
以前行った時は夏で暑かったが、
日が落ち気味の時間で秋風が心地よく、
夕方の不思議な色合いの雲とザザン!!という荒波の音と、
鎌倉とは比べ物にならないほどの青い色した海が、
遠く高知に来たんだなあと思わされた。
(寝てたらすぐ着いた印象だったから)

その荒波を見て「今一度、日本を洗濯いたし候」と
かっこよく言いたかったが「日本を掃除するぜよ」と言い間違えた。



初めて桂浜に来た亀山さんは空と海の色に感動し、興奮していた。
砂浜をかけて海に近づいていった。
ナホと私は砂が靴に入るのが面倒なので立ち止まってその光景をみていた。

亀山さんと海とがいい画だなあ、と思い写真を撮った。
だが私のカメラは今、空のように明るいところを撮ろうとすると
黒ポチが右上に出てしまう。
せっかくの景色が台無しでひんしゅくを買った。

後で修正して渡す事にした。


亀山さんをホテルに届けてお別れ。
夜ご飯も誘ったがお腹いっぱいでもう食べれないし、
2人で話したい事があるだろうから夜は遠慮するとのこと。

たぶんもう一つの理由はお酒が1滴も飲めないからだろう。
ドライブ中に私たちの昔のお酒失敗談(ナホ→ヤクザの車に蹴り。
私→起きたら線路の上で寝てる)を聞いていたから
怖くなったに違いない。

昼も相当食べたけど夜もかなり食べた。
刺身盛り合わせ、青さのり、とろろきのこ、イカ団子が特に美味しかった。

おススメの店を2軒回り、ナホは最後まで豪快な飲みっぷりだった。
フラフラしながらタクシーで駅まで送ってもらい、
やっと1軒見つけて予約しておいた丸米旅館に電車で向かう。
23時過ぎに着いた。

本当にここしか宿が取れなかったので、遠いとはいえ最後に空いていた
旅館とはどんなところかと怪しんでいたが
優しい笑顔のおばちゃんが迎えてくれて、部屋も清潔感があった。
なぜか漫画本、漫画雑誌、プレイボーイがあった。

浴衣の肩の下あたりが破けていたのはご愛嬌。



11月7日(日)
夜中2時ころ近くで若者の酔っ払いが
車を叩きつけるような音をずっと出してて怖かった。
そのせいで怖い夢見た。

外を見ると小雨が降っていた。
ナホが来るのを待つ間、宿のおばちゃんと話す。

玄関に貼ってある龍馬伝(福山)の宣伝ポスターは市から勝手に送ってきたはいいが、
貼れるのは今年だけで来年には返さないといけないらしい。
盗まれたら分かるように番号も書かれているとか。

勝手に送ってきて送り返せってねえ、と笑っていた。

ナホが来てくれて、その辺り(香南市のいち)で調べてくれていたおススメのカフェでご飯。
高知では最近小洒落たカフェが乱立しているらしい。
それこそ涼子ちゃんが結婚したキャンドルジュンを呼んでイベントしたりするとか。

ゆったりしたお店で、最後まで美味しい食事。
今回はグルメな旅ができた。

最後に、あれば買ってきてと友人に頼まれていたマイナー菓子
「エチオピア饅頭」のお店を偶然発見。

新聞の切り抜きが貼っておりその中で涼子ちゃんもおススメしていたが
賞味期限が3日という事で自分ち用だけにした。
(ナホが買ってくれた)

高知空港まで送って貰い、
飛行機で寝て、電車で寝たらすぐに家に着いた。

夜、須崎のラーメン屋で11個200円で売っていたみかん(高知は柑橘系が美味しい)と
エチオピア饅頭を食べながら、
休みを取って3日間付き合ってくれた友人がいる事が有難く、
景色もグルメも出会った人々もすばらしかった高知に
早くも、また行きたいなと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pekorinnote.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/341

コメント(2)

いやぁ、お二人ともご一緒させていただいて楽しかったです☆
そうそう、カツオ人間が頭に残ってたのですが、先日千葉の鋸山にでかけたとき、’暴走(房総)いわし男’を発見しましたので報告します!!
こちらは肌色に白の褌姿で頭はいわしが横向きに乗っています。

お、鋸山行ったんだ~!あそこ面白いよね。また行きたい。
暴走いわし男とはまたかなりマイナーで無理のある・・
どこかで会えるだろうか。

あ、写真送らなきゃね

コメントする

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • p914.jpg
  • p918.jpg
  • p913.jpg
  • p917.jpg
  • p912.jpg
  • p909.jpg
  • p910.jpg
  • p911.jpg
  • p908.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング