ラッシーと瀬川瑛子と鰻と傘と

2月25日(金)
知人が3月にスウェーデンに行く事になったので(2~3年予定)
4人で集まり送別会@新宿

私以外お酒を飲めないので、以前行って雰囲気の良かったカレー屋を予約していた。

周りが可愛らしくパイナップルラッシーやらマンゴーラッシーなどを頼んだあと、
私は1人だけお酒の入った大人のラッシーというのを頼んだ。

しかしオーダーを読み返したインド人の店員(多分)は「オトコのラッシーですね」という。
違うんだけどなと思ったがまあ言い間違いはあるよねとスルーした。
でも出てくる時にも「オトコのラッシーです」と言っていた。
なんか嫌。


--
スウェーデンは医療費と学費が無料で、無職になっても3年は保障してくれるという。
(ただし税金は高い。50%くらい)
だからなのかあまりバリバリ働く人はおらず、
貧富の差がそんなに無いそうで、それは素晴らしいなと思った。

ストックホルムで家を買うには11年待ちだとか、
(申し込み順だそう。価格高騰を防ぐためもあり政府介入)
日本とは大分違う文化。
彼女が向こうにいるうちに行ってみたい。


2月26日(土)
前日夜からうちに来ているお祖母ちゃんと急遽
母の代わりに舞台を見に行く事に@明治座


梅沢富美男がメインで他に瀬川瑛子や中村玉緒が出演の
芝居、歌謡ショー、舞踊となんだか盛りだくさんの3時間(ほか休憩が30分×2)。

明治座には左側に花道があるのだけど、右側の席だったから遠くて残念だねという話をしていた。

でも最後に超煌びやかな瀬川瑛子が舞台を降り、
通路を通って丁寧に握手して周っていた。
私たちも前の方の通路側にいたのでお祖母ちゃんと共に握手してもらう。

有名人と握手したのは昨年のオーケン以来か。

かなり年上世代向け舞台ではあったが
飽きさせないように趣向が凝っていて
お金もかけているなという印象。
衣装がほんと凄かった。梅沢兄弟は面白かった。


<その他>
・帰ってギターの練習→レッスン。
毎回レッスン前に1時間しか練習していないので全然上達しない。

・花粉が飛んでいるのをすごく感じる。
クシャミがたまに出て鼻がムズ痒い。
お祖母ちゃんも花粉症なので一緒にハーブティをたくさん飲む。
が、ついに点鼻薬に手を出す。

・DPZに20本目「SDカードはどこまで飛ぶのか」を掲載してもらう。
http://portal.nifty.com/2011/02/26/b/

掲載後の反応をtwitterで見るのだけれど、
「この人は一体何をやっているんだ」という冷静な突っ込みがあって・・・
何だかちょっと嬉しかった。

それと、できればあまり顔を出したくないので
グラサンキャラになりたいなと思った。


2月27日(日)
お祖母ちゃんと恒例の巣鴨へ。母と3人で。
お祖母ちゃんがブラウスを探していたので一緒に探す。
が、なかなか思った通りのが無い。

数店舗まわったところで
おばあちゃんはもういいよ、と諦めかけていた。

疲れも出たかなとお昼ご飯でも食べようとなった。
もともとこの日はお祖母ちゃんのためにお金を使う気でいたのだが、
自分が提案したその場の前にはうどん屋と鰻屋しかない。

経済的にはうどん屋が良かったが・・見栄を張って鰻屋に。
7000円がすぐ消えた。鰻め

その後に入った洋服やで無事に良いブラウスを見つけ、
車で六義園に行ってのどかな景色を眺めた。

家に帰るとお祖母ちゃんがぜんまいを調理してくれた。うまい。
それといつものお寿司食べた。
(ただし母が買ってきたのでネタがいまいち)


<その他>
母が物置を掃除したところ、私が保育園時代の連絡帳が出てきたらしい。
両親と保母さんとのやりとり。

読んでみると2番目の兄に泣かされていた事ばかり書かれている。
毎日やりとり(書いているのは母より父の方が多い)していて
親も保育士さんも大変だと思いつつ
自分のかつての可愛らしい様子にほっこりする。

保母さんが「くみちゃんの可愛いところどこ?」と聞いた所
私は「ここ」と言っておヘソを指したらしい。

今ならなんと答えるだろうか。
毎回適当なこと言って流すだろうな。


2月28日(月)
朝早く起きてお祖母ちゃんと犬の散歩に行こうと前夜に約束をした。
お祖母ちゃんは6時に起きればいいねと余裕だが私には至難。
7時に行けるように頑張って起きる、と言ったが
雨が降っていたので結局二度寝してしまった。

お祖母ちゃんは来月もまた遊びに来てくれる事になった。
お祖母ちゃんとずっといれば規則正しい生活をして、
真面目で良い人間でいられる気がする。

巣鴨でお祖母ちゃんに買って貰った傘を早速使って会社に向かった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pekorinnote.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイテム

  • p914.jpg
  • p918.jpg
  • p913.jpg
  • p917.jpg
  • p912.jpg
  • p909.jpg
  • p910.jpg
  • p911.jpg
  • p908.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング