花見お花見寝て花見

4月7日(木)
昼、数分フライング気味で外に出る。
いつも一緒にご飯を食べている人の知り合いが
皇居の桜を案内したいと言っていたらしくついて行く事になったのだ。
60過ぎたおじいちゃんだよと聞いていたので、
ノンビリと会話をしながら散歩するのかと思いきや
会って挨拶もしないままに駆け足に近い感じで歩き出した。
(たまにほんとに走る)

それでも初対面なので挨拶しようと
駆け寄って名前を言ったが相手は花粉症対策のため大きなマスクと
ゴーグルをつけていて顔がよく分からない。
その上、そんなに喋らない。

息があがる程の速さで皇居の大手門を通り、グルーっと回って、
途中庭園が一望できる所まで上ったり、林みたいな所をわざわざ通った(彼は色々見せたいらしい)後
平川門から出て休むことなく会社に戻ってきた。(12:40着)
40分ちょっと早足で歩いた事になる。汗だくだ。足ブルだ。

その間、昼仲間の女性(40)はいい人なので「わ~桜すご~い!」
「みてみて~」「来てよかったね~」と息を切らしながら言っていたが
私はなるべくしんどい顔を出さないように
「そうですねー」「いやあー」「はやいわー」と短い言葉を吐くだけしかできなかった。


結局会話は最後までほとんどしなかった。

確かによく晴れて素敵な景色の所を通ったはずなのだが、
車で通り過ぎたがごとく断片的にしか覚えていない。

そして結局その人の顔が分からないので
今後すれ違っても気づくかどうか・・

でもいつもとは違った昼の過ごし方ができたので良かった。
あと体力の無さに危機感を覚えた。


<その他>
最近、「断捨離のすすめ」という本を読みながら
部屋に溜まったモノを一気に捨て始めている。

もともと物欲はそんなに無い方なのに
捨てる事が苦手で手に入れたものを部屋に収めていた。
色んな収納場所がいつもパンパンですぐに部屋がゴチャっとなって
中途半端に掃除(端においやる)していた。
よく考えると毎回それに使う労力を無駄にしてた。
あと実家なんてこんなもんだろうという意識もあった。
今好きなものじゃなくて、昔好きだったもので溢れている感じだ。
私がいつも懐古的なのはそれが原因なのかもしれない。

その割に1年に一回も手にとらないものばかり。
大事にしているようでそうでもない事が分かる。
なのでここは思い切って捨てにかかる事にする。

まずは机の上の両端を陣取っていた小物を片付けようとした。
まだ使えるボールペンや鉛筆、筆ペン、マジック類が50本もあった。
一生使いきることないな・・

捨て慣れていない自分としては
ああ勿体無い、と思うのだけど
これからは厳選したものだけ大事にしよう。
(→ペンの消耗激しい友達にあげることに)

とりあえず机の上はずいぶん快適になった。


4月8日(金)
地元の友達夫婦から連絡がありお好み焼き屋へ(小学校の同級生の親の店)。
もう1人共通の友達(人間嫌い)も来ていた。

自営業のその友達夫婦は震災の影響を受けているみたいで
大変だと言っていた。
暗い話も出ちゃったけど、たくさん笑った。

帰りに立石の桜通りで軽く花見をした。
近いのに実は初めて見たのだけど凄い。満開。
いつもは花見客がいるところらしいが
自粛というやつらしくほとんどいなかった。

コンビニで買ったお酒をチビチビ飲みながら、
最近あった事をとめどもなく話した。

久々に酔っ払った。


4月9日(土)
犬の散歩以外ほとんど寝ていた。
それにしてもコンビニに酢イカが全く無い。早く仕入れてほしい。

---
DPZに「犬の目線で散歩したい」掲載。
http://portal.nifty.com/2011/04/09/a/
→オチが見つからず苦し紛れに最後は歌にしてみたら
手伝ってくれた友達の子供に大ウケだったらしく
次の日(10日)に会った時何度も歌っていた。
小学校でも広める!と言っていたが大丈夫だろうか。



4月10日(日)

1日延期でお花見。大人5人、子供2人。
今回は赤ちゃんがいるので花見の後に友達の家に
寄れるということで花見としては初の大宮公園へ。

満開の桜の中、ギュウギュウに人が溢れていた。
毎年寒い中で花見をしてきたけど、この日は暖かかった。

友達が甥っ子に「絵を描いて」と頼まれた時の話が面白かった。
「人魚姫の絵を描いて」と言われたので友達は描いてみせた。
すると甥っ子がさらに
「じゃあ今度は、人魚姫がベロベロ舐められている絵描いて」と言ってきたらしい。
友達は何をどう描けばいいのか分からず、結局絵が下手だから描けないと断った。
ベロベロって。



小一時間ほど花見したあと友達の家に行き
手作り料理をつまみながらマッタリ。
私が都知事選に行く前に見て、どうしても皆にも見せたかった
マック赤坂の政見放送を見たりした。


---

・家に帰って政見放送好きの友人にメールしたら
過去のおススメを教えられいくつか見た。
マック赤坂を越える人(外山)がいて笑わせてもらった。

・大好きなウルルン滞在記スペシャルをやっていたが
あまりピンとこず途中で見るのをやめてしまった。

・断捨離で本棚の一部を整理。ひとまず40冊処分候補。
何度も読みたい本なんてほぼ無いんだよな。
そもそも買うだけで満足して読んでいないやつもけっこうあった。

岸辺四郎サイン入り「その手に乗るな!」
これは・・読んどくかな・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pekorinnote.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイテム

  • p914.jpg
  • p918.jpg
  • p913.jpg
  • p917.jpg
  • p912.jpg
  • p909.jpg
  • p910.jpg
  • p911.jpg
  • p908.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング