化粧道具とGW前半と

GWだから化粧道具を家に持って帰ってしまって
今日無いんだ、貸してくれない?と聞かれた。

それで、女性は会社に化粧品を置いている人が多い事を初めて知った。
私が置いているのは歯ブラシとお菓子くらい。
あ、あとコーヒーとココアとハーブティ(花粉症用)があるよ。



4月28日(木)
いつもの長会議。この日は最後にうちの会社の社長も登場。
説明をする外部のディレクターさん(女性)がその直前に、
気合を入れるためにと化粧直しで赤い口紅を塗ってきた。

あ、なんかカッコいい。
年齢にして50くらいだろうか、
つい眺めてしまうくらい美人で品のあるキャリアウーマン。

全く違う人生だよなあ。
他にも居並ぶメンバーの生活を想像してしまう。
会議に飽きているのだ。

--

・翌日の祝日は店が休みという事で、帰りにパン屋に向かう。
木曜日だから売ってないと電話で言われていたのだが、
天然酵母のパンは並んでいた。ラッキー!
6斤買って帰った。約4キロは思いのほか重かった。

・近所の老夫婦の家に相談を受けにいく。
パソコンを使って仕事をしたいらしい。
そんなに詳しい訳でもないけど、ちょっとした事でも感心される。
お礼にお菓子をいただいた。
→が、台所に置いておいたら母が気づかぬうちに全部食べてしまった。

・夜中にイベント用募金箱を作った。(写真を印刷して貼るだけ)


4月29日(金)DPZイベント(参加は二回目)@お台場カルカル
よく晴れてとても気持ちの良い日だった。

イベント前に、長くなった前髪だけ切ろうと美容院へ。
話している途中から店長さんが珍しく「最近滅入ってまして」と暗い話題に。
家庭の事情だ。私も聞いてショックだった。
天気の良い日、朝9時からヘビーだった。

その後いったん帰って、お台場に向かった。
イベント会場の隣のトヨタショールームを通った時
フジテレビの生中継がやっていたみたいでうっかりレポーターの後ろを通ってしまった。
ぶどうパンを両手に持った私の姿が全国に映っただろうか。

イベントは、読者さんから声かけてもらえるのも
それぞれ頑張ってるライターさん達が見られるのも
来てくれた友達親子たちが楽しんでくれてたのも
とても嬉しかった。

若い男性二人が笑顔で「すね毛はがしに行かなきゃ!」と言っていたのが印象的。(石川さんのワークショップ)

それと読者さんにパンの差し入れをいただいたり、
たこ焼きや唐揚を食べさせて貰ったり
東四つ木に住んでいるという家族が声かけてくれたり
嬉しい事がたくさん。

20代はずっと、色んなイベント(主にプラスワン)やライブに行って見る方だった。
自分がやれたらなあとずっと思っていたけどそれが叶った。
まあ、パン置いてるだけだけど。

--
打ち上げでトイレに立つと席がちょこちょこ入れ替わり、
小柳さんと藤原さんの間に入ったら
おっちゃん連中(失礼)に「3人とも髪型が似てる」と言われた。
ほとんど喋らないその2人は私の中ではキンキキッズのような存在なので
光栄だ。
しかし2人とも本当に喋らないな。

そういえばトイレで会ったほそいさんに
いきなり写メ撮られた。
酔っ払いや


4月30日(土)
朝から茨城の親戚の所へ母と。
前日に、行くから付き合ってと言われただけで震災の状況でも
見に行くのかと思ったら更に離れた親戚のおばさんのお見舞いだった。

病状が悪く色んなストレスを抱えていて
見ていて切なかった。
病院の窓からの景色は特にこれと言ったものはなくて、
寝ている状態から見えるのは違う棟の一部、
そしてそこに止まっている鳩たちくらい。

鳩が面白い漫才でも見せてくれたらいいが、座っているだけで動かない。

時々泣いたり、私を見て笑顔になったりするおばさん。
何と声をかけたらいいのか全然わからなかった。

そんな中、医療に携わっていた母は
足を拭いてあげたり車椅子への移動の仕方を叔父さんに教えたりしていて、
そして叔父さんもまた色々と気を遣っていて
人との付き合い方を学んだ。


5月1日(日)
昼前、約二ヶ月ぶりのギターレッスン。

先生は相変わらず爽やかである。
「この後スカイツリーまで走りに行ってくるんですよ!」と
スポーツウエア姿だった。
500円玉持って、途中でコーヒー飲んだり商店街で買い食いするのが楽しいらしい。
どこまで爽やかなんだろうか。


そんな爽やかな気持ちを貰いながら、
帰って借りていた漫画を読みつつ一日ほぼ寝ていた。
(暗い中、犬の散歩はした。)

残りのGWはもっと有意義に過ごそう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pekorinnote.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/427

コメントする

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイテム

  • p914.jpg
  • p918.jpg
  • p913.jpg
  • p917.jpg
  • p912.jpg
  • p909.jpg
  • p910.jpg
  • p911.jpg
  • p908.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング