2/13~3/4

18の食べ盛りの時、友人とダイエットをしようという事になった。
私は当時、50キロ位あった。まあ凄い太いというほどではないけど
顔とか太ももとかお腹が張ってる感じ。
友人は子供の時から大きいタイプだったようでいつも気にしていた。

2人とも運動が割と好きだったのでテニスとか散歩とかもしてたけど、
やっぱり食べ物も重要だろう。

そしてある日、友人の部屋で賭けダイエットを決起する。
それぞれ目標体重を決めた。自分はたぶんマイナス2キロとか。

しかしまてよ・・と。
その一人暮らししている友人の部屋にある食べ物、無くしたほうがよくね?となった。
そこで最後の晩餐としてスーパーに買い出しに行き、友人の部屋にあった食べ物を調理し、ついでにお菓子も食べまくった。

なんか異常に食べた。
いつだったか正月3が日で吐くまで食べ続けた事があったが
その時くらい食べた。脳の機能がやられたのかな?
そして食べつくしたあと体重計に乗ったら1.5キロ増えてた。

そこからマイナス2キロは簡単だ、と笑った。
その後、私はダイエットがうまくいかず怠っていったが
友人は痩せなかったら1週間私にお弁当を作ると言う一方的な賭けダイエットを決行し、
結果私は毎日彼女の作るお弁当をいただいた。

人にお弁当を作ってもらった記憶があまり無いので嬉しい一週間だった。
いい思い出だ、友情だ。


食事制限ダイエットって難しいよなあ。
考えるだけで余計食べたくなる。
2/13(水)

会社の子にチョコあげるか、と帰りにデパ地下に行くと凄い人だかり。
けっこう直前に買う人多いのね。
全体を周りたかったが人が多く面倒なので(調子良くないし)
モロゾフの生チョコを買った。
モロゾフも生チョコも詳しくないけど、ダイエットで我慢中の隣の子が珍しく生チョコを食べたいと呟いていたのでそれにした。

---

膀胱炎の方は、痛みはないけど頻尿&いざ出るまで時間がかかる状態。
大将がゆけー!と合図を出してるのに兵士がシーンと動き出さない感じだ。
10秒後位にようやくおそるおそる、一列になって出ていく感じ。
情けない。

q118.jpg
ひたすら水飲む

---

足の変な痛みはまだ引き続き。
お風呂の中で隣の子に教わった通りに足マッサージした。
明日はよくなってるといいな。

q119.jpg
食欲はある


2/14(木)
バレンタインだ。
道や電車ですれ違う女性達がソレぽい袋をそれぞれ持っている。
自分も何でもない紙袋に隠して会社に持って行った。

一人は隣の席の女子に。
彼女からも昨年同様、手作りをいただいた。私はおまけで2個。

q120.jpg
美味しいし手作り嬉しいな~

もう一人はよくお世話になっている同僚、
なのだが微妙に渡しにくい席だ。
異性として意識していないが、社内だと色々言われそうで面倒。
生チョコだしとりあえず冷蔵庫に入れ、タイミングを待った。

しかしタイミングが無いので、結局夕方頃にメッセで
冷蔵庫に入ってるから取って、と指示した。
ちょっと悪い気がしたが冷蔵庫に入れておいた方がいいものだから、それがいいとも思った。
隣の席の子もその彼に渡しにくいと言って私の生チョコの袋に入れ、メッセを送ったようだ。

彼は人生で今日が一番貰えるマックスだとメッセで返してきたらしい。
しかし本命じゃない上に冷蔵庫に取りにいけ、だ。ちょっと申し訳ない。

でも喜んでいたみたいだから良かった。
こういうのは気持ちですからね。(説得力なし)

---

友人からイラスト描き起こし?の依頼。
イラレで描くの久々過ぎる。


2/15(金)
早退して、近所の寿司屋の最後を見届けた。
2回ほど泣けるシーンがあった。
行ってほんとによかった。

q121.jpg

---

幼馴染も誘っていた。
幼馴染が昨年末あたりにプチ同窓会に参加した時の話を聞いていた流れで、
私たちと小中同じだった男の子が亡くなった事を知る。
理由は、会社の飲み会でお酒を断りきれずの急性アルコール中毒。
幼馴染が、断りきれずってあいつらしいよな、と言った。

帰りの電車の中や乗り換えを待ちながらその彼の事を思い出す。
小さい頃から片親しかいなかったこと、
おばあちゃんの手を引いて買い物していたこと、
賢くはないけど正直で優しかったこと、
コックリさんにとりつかれたこと(怖い話が流行ったとき、他の人がやった暗示にかかり本気で具合が悪くなった)など思い出した。
小学校は1クラス、中学は2クラスしかないから、それなりに思い出はある。

けど中学を卒業してからは会ってない。
だから私の中ではくったくのない笑顔のままで記憶されている。
勿論ショックで悲しい。
ただもう10何年も彼を知らない期間がある。
それまでが楽しい人生であったらいいのだけど。
そして自分も、友人も家族もいつどうなるのか分からないのだから
やっぱり楽しく生きなきゃ、と改めて思う。


2/16(土)
昼頃起き、買い出しやら掃除。
3時半頃に祖母と母がやってきた。

私の一人暮らしの部屋を見ておばあちゃんの感想は「あら~、可愛らしい」。
狭い部屋は初めてだったようで、トイレやお風呂、キッチンを見てよく収まってるねえと感心していた。

q122.jpg
さくらもちの季節

---

夜編集ほか


2/17(日)
起きるとまだ足がだるい。
あと、5時位にいったん目が覚めてしまう日が続く。

---

2時頃に実家に帰り、犬の散歩。
ゲンキは小さいのに相変わらず力強く引っ張ってくれる。
帰るとパワーを使いきったか眠そうにしていた。
おばあちゃんと母が料理をしている間、
私は横になって犬とノンビリしていた。

q123.jpg

夜になり兄夫婦たちがそろい、久々におばあちゃんの懐かしの料理をいただく。
ゼンマイは取りあいだった。

q124.jpg

だいぶ遅いが誕生日ケーキも食べさせてもらった!(ビスキュイ)

q125.jpg

しかも兄嫁お二人が用意してくれたプレゼントもいただいた。
長兄が「お前11日だったよな」というと母が「違うわよ、8日でしょ」と言い返していたが誕生日は6日の筈だ。

先日母が8日に食事に誘ってくれていたが、金曜日だからだと思ったらその日が誕生日だと思っていたのか。。

---

次兄夫婦が昼間海にいたら番組の収録できた女優に声をかけられ10分程話したらしい。
来月放送予定とのこと。カットされず映っていたら面白いな。

---

帰りは長兄夫婦に家まで送ってもらった。

q126.jpg
ばあちゃんがくれたまんじゅう!

q127.jpg
お姉さんからケーキとクッキー!

q128.jpg
もう一人のお姉さんから酸っぱいセット!

q129.jpg
と、ソープ系!

ありがたい


2/18(月)

足の状態が一向に良くならないので母の働く近くの診療所へ。
今日は東大の先生が担当だわと言っていたのでどんな人かと思ったら
塩谷瞬似の優しい感じだった。ありゃモテるな。

膀胱炎はもう治りかけで、足との関係性は0%と言い切っていた。
症状を言うが、腫れるとかなんだとか、確たる症状が無い場合は
どんな検査をしても問題が判明しないケースが多いといって
ひとまず漢方薬を貰ってきた。

---

そのあと母の車でおばあちゃんとソラマチに行き買い物など。
q131.jpg

とにかく足が重い。
おばあちゃんがたまに足を支えるようにして歩く気持ちが凄く分かった。

q132.jpg
食欲はある。

午後から出社。

---

部屋にバラを飾る。うん、ゴージャス!
q133.jpg


2/19(火)

足の状態がまだ悪い。びっこひく状態。
帰りに買い物をするが、エスカレーターが無い所とかはユックリしか登れず。
普段道を歩いていても、足を少しひきずっている人はよく見かける。
だから普通に歩ける事は素晴らしい事だし怪我に気を付けようと思っていたけど
原因不明となるとほんと怖い。早く治ってほしいなあ。

q134.jpg
食欲はある。おかわりした

---

小学生の時、ユックリと歩く老人をすぐに追い越すのが悪いと思って、
並ぶような時はスピードを多少合わせる様にユックリと歩いた。
あなたはそんなに遅くないですよ感を出そうとしていたらしい。
赤の他人だし、老人は何も気づいてないかもしれないし変な子供だと思ったかもしれない。

高校だか大学生くらいの時、渋谷を歩いていたら隣にいたおじさんと歩くペースが揃った。
何メートルか並んで歩いていたら「これから一緒にどっか行く?」と言われた。
行かねえよ!

けど歩くスピードが一緒だと、それだけで一体感はあるもんだよなと思う。

---

帰ってしようと思っていた事があって買い物したのに
体が重くて眠くて、何より寒くて寝てしまった。



2/20(水)
だいぶ足が軽くなってきた。ほっとした。
しかし今度は喉が痛くなり風邪の予兆。
健康管理室に行って熱測ったら平熱より1度上昇。といっても36.6度だけど。

---

隣の席の女子と友人たちとで4人でウチでご飯。
自分ちでリラックス状態だったからかやたらとウケて(みんな泣くほど)上機嫌。
女子は反応がいいよなあ。

q135.jpg

ただ話す内容がウッカリや間抜け話ばかりのため、いつも優しい親友に「ボンクラだね」と言われた。
この年でボンクラか。ああ20年後が怖い。


2/22(木)

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)というツムラの漢方薬を飲んでいる。
下肢の痛みやむくみ、冷えに効くという。
ネットで調べたら、高齢の人が飲むそうだ。
あーあ。

今月は誕生日を迎えて以降
膀胱炎、原因不明の足痛、風邪、花粉症など色んな症状が出て大変。
なんとか寝込まず動けているのが幸いな所。

もっと健康に気をつけなきゃなあ。

q136.jpg
ランチにいい場所発見した!

---

編集、エアコンのフィルター掃除した。
予想通り埃がたまっていた。これで効き目が違うといいけど
よく分からない。


2/23(金)
咳が多くなって喉が痛み出した。
同僚からランチに誘われ、なんでもいいと答えたらスープカレー。
けっこう辛いとこだった。
喉がやられてるというのに、一番やめといた方がいい選択だった。
一番辛くない仕様にしてもらったが辛かった。
そのためご飯が進み、お代わりをした。

同僚もお代わりしていたが、男なのに半分しかしない。
先日の和食やに行った時もそうだった。別に良いと言えば良いのだけれど、
先に半分くらいでと言われるとやりづらい。
結局普通に一杯お代わりした。

---

食べ過ぎも悪かったのか、熱が上がってきた。
帰りに栄養ドリンクや薬やらを買って飲み、早く寝た。
あ~たたみ掛けるように病。

q137.jpg
これは怪しいわ


2/24(土)
風邪で丸一日寝ていた。
いっとき37.7度まで。
絶望的な怠さまでは行かないが、久々に熱出てるなあという感じ。
立ち上がるとフラフラするがTVは見てられる。
辛いけど、この程度で知らせるのもなと親には連絡せず。
一人暮らしの風邪ってこんな感じかあと。

風邪にはやっぱりポカリだな。

q138.jpg
これは会社の人のインド土産の紅茶


2/25(日)
午後2時位まで布団の中。
何度か体温計を計りようやく平熱になってきた。
朝一度34.8度という低温になったのは怖かった。(測りミスかも)

元々平熱は35.6度と低い。
友人は子供の時、親に毎日計らされて36度以下だと許されなかったと言っていた。
許されないとは、何とかして体温を上げて再度計るという事だろうか。
しかし羨ましいのは、その子は朝スッキリと目が覚めるタイプ。
私が朝苦手なのはきっと体温の関係に違いない!

この機会に体温計を買ったので毎日意識して体温を上げて行こうか。

---

とにかくついに回復だ。

健康ってなんて素晴らしいんだろう!
お風呂でサッパリしたあと、
健康って素晴らしいという歌を作りながら自転車こいで図書館に行った。


q130.jpg

こないだお姉さんがくれたケーキ。美味しい~
---

編集、手伝い、腹筋30回


2/25(月)
一転なんだかダウナーな気分の一日。
お昼に食べたナポリタンは美味しかった。

エビプリッ



2/26(火)

風邪はほぼ治り他のも治った。(花粉症以外)
さぼってた細々した事をやっつけたくて会社お休み。

久々にリフレッシュされた気分だ。
健康は素晴らしい。体大切にしよう。


友人に頼まれてた仕事をやり久々に軽く運動したあと飲みに行った。
久々に気兼ねなく飲んだな。

q140.jpg
飲み屋の寿司

---

「最後のお寿司は私がいただきます」掲載。
http://portal.nifty.com/kiji/130225159713_1.htm
最後の抱きあう写真、ブレてるけどいい写真だなと思う。
けど長くなってしまった。もう少し推敲したかった。


2/27(水)
年末にもらった大量の柿ピーの小袋がついに無くなった。
会社の机の上に置き、食べていたのだ。
ちょうど2か月。おかげですっかり間食が増えた。

q141.jpg
先日もらった梅干。超酸っぱい!

---

上野をブラブラ。帰って書類整理。


2/28(木)
読書、書類整理終了。

健康のために体温を上げましょうという本も読んでる。

体温については前から気になっていて、上げられるものなら上げたい。
子供の頃から平熱が低く調子悪い時は体温計が反応しない。
35度以下になると癌細胞が活性化すると知った。

その本に、痔の民間療法として元気なミミズを捕まえタッパに入れ
ハチミツをかけたものをコットンでとりエキスを患部に塗る、というのがあった。
西村さんに言わなきゃ。

---

火曜から軽い運動再開。やっぱり少しでもやった方が気分が良い。
体重は45キロ近くに増えてしまった。

q143.jpg


3/1(金)
春一番が吹いたらしい。
今日から3月。暖かい。
昼に最近行くようになった喫茶店はやはり落ち着く。

q142.jpg


会社のある街並みを歩くと、人はほどほど多いけど雰囲気があり楽しい。
なぜか分からないけど幸せな気分になり、幸せだなあとツイートしかけて、やめる。

---

夜、小野さんご夫婦に平坂さんと寿司食べ放題に連れて行ってもらった。
食べ放題で回転ずしだけど充分美味しかった。また行きたい。

q144.jpg

そのあと、謎のジェーソンという薄暗いスーパーに入り小一時間4人で過ごす。

9円11円13円といった価格設定がおかしい商品が並び、妙に面白いのだ。

q146.jpg
相手はよく知ってる商品でも、自分が知らないものもあり、結局ふつうに定価のものも買ったりして楽しかった。

q145.jpg
コーヒー屋さんでお茶して帰る。小野さんのがなぜか靴型グラス。


q147.jpg
平坂さんから沖縄土産もいただいた。
酸っぱい好きにはたまらない


3/2(土)
昼過ぎから取材。風が強く寒い。
大好きな上野での取材なのでそれだけで嬉しかった。

q148.jpg
カフェでお茶。何度か来ている店だったけどサービスが
昔よりちょっと質が下がった気がする。

---

夜、ライブ見に@湯島
前半は発声方法について真面目なトーク、最初ちょっと眠りかけたが非常に勉強になった。
裏声を地声で出す「ミックスボイス」を知る。なるほどー
後半は音楽ライブ。久々にチャゲアスのセイイエス、北斗の拳、などを聞いた。

q149.jpg

そのメインのミュージシャン(左)を昔サポートしていた女性が来ていて
声をかけてもらい嬉しかった。
ほとんど喋った事はなかった印象だったが非常に気さくに。
今度飲みましょう、アドレス変わってないのでメールくださいと言ってくれた。
しかし連絡先を交換した覚えがなくどうしたものか・・。

---

問題を解決し1つの話が終わると記憶が無くなる可愛そうなユニコ、
その切ない運命と重なる存在を発見。


3/3(日)
昼過ぎ、美容院と税務署。

美容院はダブルブッキングだった。
予約するとき店長とのラインで済ませたからだろうか。
お詫び的なものでトリートメントをして貰えた。

実家に寄ってご飯食べて犬と一緒に寝た。
たまに犬たちが顔を舐めてきて起こされた・・幸せだ。

q151.jpg

21時半過ぎ帰宅。
動画見ながらパズルゲームして寝た。

---

美容院の店長と映画や動画の話をしていたら
竹中直人の東京イエローページという昔の番組を薦められた。
今度見てみよう。

3/4(月)
今日から自転車通勤復活。
もうそんなに寒くなくなってる。
そういえば日が落ちるの遅くなったな。

---

体温を上げるため生姜を擦りおろし生姜紅茶を始める事に。あと入浴と軽い運動ね。

おろし金が家になくて、近所の趣のある古い商店街に売っている所がないか練り歩いた。
もう早くも閉まっている店が多いが、商店街の端の所に日用雑貨屋さんがあり無事手に入った。
静かな商店街、儲けは大丈夫だろうかと勝手な心配をしながらジックリ見た。

おつりと一緒に商店街のスタンプシール(?)を初めて貰った。
もっと近所に貢献しなくてはいけない気がしてくるが、開いてる時間に訪れられる週末というのはなかなか行かない。もう一年も住んでるのに。

考えたらなんだか勿体ない気がしてきた、週末行ってみよう。

q152.jpg
写真、食べ物ばっかりだな



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pekorinnote.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665

コメントする

東京葛飾生まれ。 江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 ツイッターアカウントpekorinnote

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アイテム

  • q166.jpg
  • q165.jpg
  • q164.jpg
  • q163.jpg
  • q162.jpg
  • q161.jpg
  • q160.jpg
  • q159.jpg
  • q158.jpg
  • q157.jpg
    follow me on Twitter
    にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキング